見出し画像

8月8日の輪っかの日は、ドーナツ!

こんばんは。りょうこです。

ふかふかドーナツ🍩作りました。

今日は、8月8日。
1年で1番、輪っかの多い日。
まぁるくて、輪っかといえば、これこれ。
ドーナツ❣️
これ食べたら笑顔もまぁるくなるよね。

仕上げに、お砂糖とかかけちゃうので、ドーナツ自体はあんまり甘くないようにしています。
 
⁡前に、ケイチェルおじさまが、グレイズドーナツ作ってらしたので、作ろうかなと思ったのですが、

今日は、シンプルないつも作ってるドーナツにしました。

今度絶対作ってみます。


<10個分>

<材料>
強力粉 100g
薄力粉 100g
イースト 3g
ベーキングパウダー 1g
きび砂糖 20g
塩 3g
A:卵黄 1個
A:牛乳 108g
無塩バター 25g

揚げ油 

トッピング:お砂糖、チョココーティング、などなど、きなこ+お砂糖も美味しい。

<作り方>
①粉類とAの卵黄と牛乳はあらかじめ混ぜておいたものを混ぜて捏ねる。少し捏ねたらバターも足して、15分〜20分捏ねる。ホームベーカリーに捏ねてもらってもいいです。

(ホームベーカリーで捏ねる場合は、全部材料入れて混ぜても大丈夫です)


②丸めて、ボウルに入れて37〜39℃くらいで、生地が2倍になるまで発酵させる。

画像1



③10個に分割してボールみたいに丸めて、12~13cm四方のオーブンシートの上に乗せ、ラップをかけて10分そのままに。


④③を少し伸ばして平らな円にして、35~39℃くらいの温度で20分くらい発酵させる。

⑤37〜39℃くらいで20分くらい置いてふっくらと発酵させる。今あったかいので、室温でふっくらなるまでそのまま置いておいても大丈夫。真ん中をクリームの絞り金でくり抜いて、ドーナツの形に。  今日は、これでぐりぐりと、くり抜きました。

画像2


⑥160℃の油で片面1分半〜2分くらいずつ、揚げる。 

画像5

出来上がり。

画像3


⑦お砂糖やら、チョコやら、きなこやらまぶす。 

画像4

シンプルなシンプルなおうちドーナツです。



管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡