見出し画像

満月の日に天然酵母をつくってみる。

こんにちは。ゆのきりょうこです。


満月に酵母を作る。

柚子酵母とレーズン酵母。

何か漬け込むものは
満月の日に漬け込むと
驚くほど美味しく出来上がります。
とお慕いしている方に教えていただきました。
早速、柚子酵母とレーズン酵母を仕込みました。

引力の力でしょうか。
それだけでない、美味しくなれ~ってお願いする力も働いている気がします。

柚子は、甥っ子君が
義母さんちの庭から
もいでくれたもの。
手が届かない高いところのものを採ってくれたとか。

寒い中、大変だったと思います。


柚子は、さっと洗ってザクザクと切ってお水をかぶるくらいまで入れ、

お水の1割ほどの重さのお砂糖を入れました。


レーズンは思ってたより、
袋の中に少ない量しか残っていなかった。
少しビンが大きいかも。上手にできるといいな。


美味しいパンになるといいな。
そしたら、焼いて持って行ってあげようと思います。


⁡管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡