見出し画像

#000 本物のタロットリーダーを育成したい!

皆さん、こんにちは!「今日もタロット愛が止まらない!東京の隅っこから発信しております、石原僚子です」
今日は私のnoteデビューの日なのでございます。

ドキドキしながら、皆さんに私の世界をお届けしたいと意気込んでおります。ちょっと長い話になるかもしれませんが、肩の力を抜いて銀座千疋屋のフルーツフィナンシェ とハニー&サンズのお紅茶でも飲みながら リラックスして読み進めていただき、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


至福のリラックスタイム

今回のお題は
じゃ~ん‼

「本物のタロットリーダーを育成」

です。
でもその前に。。。

自己紹介とは名ばかりの、自己アピールタイム!

まずは、私のことを少し紹介させてください。タロットリーダー、婚活アドバイザー、心理カウンセラー、そして、時々イラストレーターとして活動しています。

ええ、なんだかんだ多忙ながらもなに一つ中途半端にしていません。そんな私が、なぜnoteを始めたかというと、
本物のタロットリーダーを育成したい!」という熱い思いから。
あ、ちょっと唐突ですね。ちょっとカッコつけすぎ。

熱い動機、それはまるで 真夏の太陽のように


本気でございます

本物のタロットリーダーを育成したい!」というのは、本気なんです。

これは、現代社会にとってかなり切実な課題だとも言っても大げさではないと思うくらい。はい。だって、だってね。

占い市場はいまや、一兆円規模へと成長しているんです。そりゃあもう、シリコンバレーのIT長者たちもびっくり。
なんだかんだ言っても、人は悩みごとがあれば「占い」に頼る傾向があるのですね。

最近のタロット界隈では、「アゲ鑑定」や「ダメ出し鑑定」「エンタメ鑑定」が主流?

ふふふ

みんな大好き恋愛占い!「あなた、近い未来その想い成就するって出てるわ、だって世界のカードがそう言ってるもの!」みたいないいことしか言わない「アゲ鑑定」とか「いまの彼とは、相性が最悪! すぐに別れた方がいいですよ!だって、死神よ!?死神」といった、決めつけ型のリーディング。

これ、ちょっと極端じゃないですか?


特に多い相談は「彼の気持ちを知りたい!」という女性からのもの。
最近は「複雑恋愛」がトレンドらしく、恋愛相談は尽きないみたいですね。

確かに「アゲ鑑定」は、聞いていると気分が良くなるかもしれません。でも、根拠のない「良いこと」ばかり言われても、現実は変わりません。
逆に「ダメ出し鑑定」は、相談者さんの不安を煽り、依存させてしまう可能性も。どちらのリーディングも、注意が必要だと思いませんか?

ふふふ

<注釈>
アゲ鑑定  :占い業界の隠語みたいなものなんだけど、要は 「相談者を気分良くさせることばかり言うリーディング」 のこと。

ダメ出し鑑定:まるで厳しい先生みたいだけど、占い業界では 「相談者を不安にさせるようなネガティブなことばかり言うリーディング」 のこと。

エンタメ鑑定:一言で言うと、「リーディングの質よりも相談者をとにかく楽しませることを優先したリーディングスタイル」 のこと。

複雑恋愛  :他人に話しづらい、問題が絡む、またはモラルに反する恋愛のこと。

「ふわふわスピリチュアル」の落とし穴

「あなたの前世は、エジプトの女王でした!」
「守護霊からのメッセージです。あなたは、高次元の存在から守られているから大丈夫!」
…って、そんな、スピリチュアルな言葉で、相談者さんを煙に巻くようなリーディングも、残念ながら存在しますね。

もちろん、スピリチュアルな世界は、否定するつもりはありません。 でも、タロットリーディングにおいて、安易にスピリチュアルに頼るのは、ちょっと違うんじゃないかなって思ってしまいます。

だって、タロットリーディングの本質は、 「相談者さん自身に気づきを与え、行動を促すこと」 でしょ?
「前世のカルマが…」とか、「守護霊が…」とか、そんな言葉で、相談者さんの責任を、他のなにかに転嫁してしまうのは、無責任だと思うんですよね。

タロットの生みの親と言われている「アーサー・エドワード・ウェイト」さんもがっかりしてるかもね。

では、相談者さんは本当は、なにを求めているのか?

相談者さんは、本当に彼の気持ちが知りたいだけなのでしょうか?
そもそも 彼の気持ちをカードで知ろうとすることに問題点があるのかもしれないし、複雑恋愛については、肯定も否定もしませんが、なぜそうなったのか?とか
リーディング前のヒアリングはめっちゃ大事だと思うんです。

タロット占いの目的は「相談者さん自身が気付いていない問題を発見し解決をするためのヒントを提供するもの」です。←はい、ここテストにでます。

そこで!タロットカードの意味がわかっているだけではなく、問題解決の知識も必要になってきます。

ずばり!タロットって「問題発見ツール」!なんだと私は思ってます。

リーディングの時、現状との、ギャップがあるとすればそれはなにか?顕在意識では〇〇って思ってるみたいだけど、え!潜在意識では◯◯なの!?
過去の◯◯な経験がいまを作ってるのね。などなど。本人も気付いていないケースは多々あります。

逆に、問題発見がしづらいこともあります。それは、現状に満足していて、思考停止状態になっていたり、そもそも問題意識が低くて、現状を把握していない場合など。

無責任なリーディングは、最悪の場合、人の命を奪うことだってあるのです!


実際、私が聞いたことでこんなこんな話があります。

占い業界で、ちょっと有名な占い師A子さん。
彼女のリーディングは、どんな相談者も笑顔にしてしまう「アゲ鑑定」で有名だった。

相談者さんは喜ぶし、リピートも増えるから私も儲かる。まさにWin-Winの関係よ!

A子さんは、自分のリーディングスタイルに絶対の自信を持っていたようです。

しかし、ある日、A子さんの元に、衝撃的な知らせが届いたそうなのです。彼女のクライアントC子さん(52歳)が自殺未遂を起こしたというのです。

C子さんは、長年片思いをしていた年下男性との関係に悩んで、A子さんの元を何度か訪れていたんです。A子さんはC子さんに対し、いつものように「大丈夫! その男性は、C子さんの魅力に気づけば必ず向こうからアプローチしてくるから、期待して待っていればOK!」と繰り返し何度も伝えていたとか。

C子さんは、A子さんの言葉を信じ、それから更に3年間もの間、ただひたすら待ち続けました。しかし、男性からのアプローチは一切なく、絶望の淵に突き落とされたC子さんは、ついに自殺未遂を起こしてしまったのです。

両親から事情を聴かれたC子さんは、A子さんから、これまで言われたリーディング結果を伝えたそうです。
この事実は、A子さんに深い衝撃と後悔をもたらしました。なんとも悲しい結末です。

「相談者を喜ばせたい」「自分も成功したい」… そんな気持ちは、占い師として当然のことかもしれないですが、
しかし、占い師の言葉は、時に、人の人生を大きく左右する力を持つのです。

根拠のない「良いこと」ばかりを並べ立てたり、現実を見ずに希望的観測を押し付けたりするリーディングは、時に、残酷な結果をもたらす可能性があるのです。
C子さんの悲劇は、A子にとって、占い師としての責任を、改めて深く考えさせられる出来事となりました。

だからこそ、無責任な占いは、絶対にやってはいけないと思うのです。
はい。

ダメよ

ワタシの目指す「本物」のタロットリーディングとは?

では、「本物」のタロットリーディングって?
それは、
相談者さんの心に寄り添い、一緒に答えを探していく手助けをすること」 と、先ほどもお伝えしましたが、
カードの意味を一方的に伝えるのではなく、相談者さん自身の言葉に耳を傾け、質問を重ね、一緒にカードの意味を読み解いていく。
事前のヒアリングが出来ていないと、的外れなリーディングとなり、確実に相談者さんに、はてなマークを点灯させる結果に!?

次に大切なのは、「伝える力」ワタシの講座では、ここかなり力を入れています。
しかも、ロジカルに伝える力を養成します。

ロジカルってなんですか?はい、論理的ということでございます。
問題設定力を高めるには(真の論点)を見つけることが重要ですから。

そんな論点なんて、小難しいこと言われても・・・と思いますよね。
大丈夫、今後この講座の中で「図解」を使って、あなたも相談者さんも、めっちゃわかりやすく、「視覚化」していきます。

ナニがいいたいかっていうと、
カードの意味をかろうじて、暗記できても、
コミュニケーション能力が高いあなたも、
直感で読んでますというあなたも、
ちょっと聞いてください。
ってことです。

最終的に、 相談者さん自身が、「あ、私、こうしたかったんだ!」って、
心の底から思えるような、そんな気づきを促すこと 。
それが、「これからのタロットリーディング」だと思います。

…って、あれ? また熱くなっちゃった? でも、本当にそう思ってる!
この気持ちは、「それはまるで真夏の太陽のように」私の中で燃え盛っているのです。


ミッション:次世代の本物タロットリーダーを育成!

私のミッションは、次世代の本物タロットリーダーを育成すること。

ただカードの意味を覚えるだけでなく、そのカードが持つ深いメッセージを読み解き、人々の生き方に寄り添いながら、より良い未来へと導くことができるリーダーを目指して欲しい、いえ、まだまだワタシも学ぶ所存でございます。もう、これ、私のライフワーク!人生かけて、やり遂げたいと思ってることなのです。

ちゃんと理屈が話せる「キレッキレ」のタロットリーダーが増えるといいなと思っております。

これが、私がnoteを始めた、真の理由なのです!(かなり暑苦しぃ)

そして次回の更新で、またお会いしましょう。
それまで、皆さんに素敵なタロットタイムをお過ごしいただければと思います。

私は全力でサポートさせていただきますので、遠慮なくご質問やご意見をお寄せくださいね。

それでは冒険の始まりに、

乾杯!



あなたの温かいサポートは、より多くの人にタロットの奥深さを伝えるための活動資金として、大切に使わせていただきます。まるで「星」のカードが希望を灯すように、タロットの光を一緒に広げていきましょう。サポートを通して、あなたと私の心が共鳴し、新たな物語が紡ぎ出されることを願っています。