見出し画像

福岡名物「炊き餃子」

先日、他県に住んでいる友達に福岡名物の炊き餃子が食べたいと言われ、元祖といわれている【池三郎】に行ってきました♪
福岡に住んでいる私でも、炊き餃子って何?福岡名物なの?と疑問だらけでしたが、とってもおすすめのお店だったのでご紹介します🤤!

お店は飲食店が立ち並ぶ今泉エリアにあります。
金曜だったので予約して行きました!

このお店どこかで見たことあるなぁ~と思ったら、ランチの「牛丼」が大人気のお店でした!!インスタで検索すると美味しそうな牛丼がずらり🤤🤤

お店の入口にもしっかり書いてありました!

ぐっつぐつの状態で運ばれてきた炊き餃子🥟

この炊き餃子、福岡の新しいソウルフードを作りたいと考えたお店の創業者が30年以上前に考案したそう♪ 鶏ベースのスープが餃子とすごく合う!
炊き餃子が名物のお店ですが、その他の一品料理もどれも美味しく、お酒がすすみます💛

【明太くらげ】

【ウニとイクラ乗せ半熟卵】
間違いなく一番おいしい半熟卵の食べ方でした🤤

【小腸ごぼう焼き】
ぷりっぷりの小腸にシャキシャキのごぼうが突き刺さった一品!
もつ大好きなので、毎日食べたいくらい美味しすぎました、、

池三郎をはじめ、本店である「池田商店」、姉妹店の「池ぽん」「池田屋」でも炊き餃子は食べれるようです😊!

【池三郎】
住所:福岡市中央区今泉1-10-15 福岡アーバンタワー 2F
電話番号:092-739-7550
営業時間:ランチ *11:30~14:00 ディナー *18:00~22:00
定休日:水曜日
インスタグラム:https://www.instagram.com/ike_saburo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?