見出し画像

テイラー・スウィフト 9作目アルバム 「エヴァーモア(evermore)」

テイラー「エヴァーモア(ひそかな夢)」をアメリカ東海岸時間の12月11日深夜0時にリリースすることを発表したときは、すごく心が高まった。

いろんな、意味で。

『 このからだひとつに

伝わることの、すべても

ひとつまみも、

ひとしずくの涙が頬をぬらしたことも、

わすれないことも、 』

       涼、。

テイラーが7月にリリースした8作目のアルバム「フォークロア(Folklore)」
それからわずか5ヶ月を経て、同作の姉妹作で9作目となるアルバム「エヴァーモア (evermore)」を日本時間の12月11日にリリースしたのだから。

2020年内に最も高いセールスを記録したアルバムとなった「フォークロア」の幻想的で 優美な世界観を受け継ぐ姉妹アルバムであるってことでも。
「エヴァーモア」は、「フォークロア」で一 緒に楽曲制作を行ったミュージシャンたちが 再集結。通常盤には15曲、ボーナス盤には17 曲が収められる同作には、テイラーの長年の 友人である3姉妹ポップ・ロックバン ド、ハイム(HAIM)とコラボした「no body、no crime(ノー・ボディ、ノー・クライム)」 という ‶完全犯罪‴を連想させる楽曲も収録されてる。

動画↓。Taylor swift「 no body, no crime (Official Lyric Video) ft. HAIM」

そして「エヴァーモア」には、「ウィリアム・バ ウリー」の偽名で「フォークロア」の収録曲2 曲の制作に携わったテイラーの4年来の恋人 で、俳優のジョー・アルウィンも関わっているって。

テイラーは、「エヴァーモア」のリリース告知を行なっ たSNSへの投稿で、 ジョーの制作参加を「ウィリアム・バウリー」のイニシャルである「WR」 を添えて報告した。
その投稿には、 ジョーにまつわる ‶重大なヒント″ が秘められているって噂もあった。

収録曲の1枚の写真を公開したら、オフホワイトのドレス姿のテイラー「花嫁にしか見えない」って・・。

画像1

「エヴァーモア」のリリースと同時に、収録曲「willow(ウィロー)」のミュージックビ デオを公開したテイラー

動画↓。Taylor swift 「willow」

頭には、花々を あしらった可憐なヘアバンドが装着されてて、 ベールではないけど確かに花嫁姿に見えなくもない。

「ウェディングドレスにしか見えない」と 話題になっているシルクとレースがミックス されたこのドレスは、オーストラリア発のブランド、Zimmerman(ジマーマン)のもの で、アメリカでは定価2,650ドル(約27万6000 円)で販売されているんだって。

これまでに婚約や結婚がウワサされ てきたテイラージョーだけど、彼女は12月上旬に公開された米Entertainment Weekly とのインタビューで、ジョーについて言及し た際、彼のことを「ボーイフレンド」と呼ん でいた。
「フィアンセ」「夫」といった呼 び方はしなかったことで、 2人が婚約した、も しくは、結婚しているという可能性は低いの ではないかとみられているけれど・・。

公開された曲目の一番最初の曲である「willow(ウィロー)」について は、11月23日にSNSに投稿した「not a lot going on at the moment(今はとくに何も起こっていない)」というメッセージが添えられ た白黒の写真に、ものすごくわかりにくいヒントを隠していたってのもある。

ソファーの右側のランプの上に飾られた額 入りの絵の1つには「willow=柳(ヤナギ)」 が描かれているからとか、。

それで楽曲「willow」の匂わせが判明したって。

画像2


でも、前作「フォークロア(民間伝承)」で、テイラーは言ってた。

「物語は、語り継がれ、ささやかれるように広まっていくもの、歌い継がれることもある。」

「誰かの想いが空に描かれて、誰もが眺められるようになる」って、。

「今、この音楽が伝承されていくかどうかは、あなたにかかっている」、と。


そんな表現がスキ。

「エヴァーモア(ひそかな夢)」

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?