見出し画像

逆イールド

短期金利が長期金利の水準を上回る状態
この状態になると株価は上がるのか下がるのか考えてみました

一般的には近い将来景気後退が起こるそうです
どれぐらいで起こるのか気になりますよね
11~25か月後だそうです
じゃあそれまで株価はどうなるの?
なんと株価は上昇傾向にあるらしいです
検索してるとSBI証券の見出しで「実は買いのシグナル?」というのも出てきました
本当なのか調べてみました




7/6からマイナスが続いてるようです
私はちょっと見方の意味を理解できてないんですが、マイナスになると逆イールドだそうです



株価はどうなってるかというと上がり続け、8/17には高値29230をつけてます
そのあと下がるんですが
8/17の指標は
アメリカ・小売売上高 11月
8/18
アメリカ・フィラデルフィア連銀景況指数 12月
アメリカ・新規失業保険申請件数 11/06 - 11/12
アメリカ・中古住宅販売件数 11月
これらがきっかけで下がったのかもしれません
10/3安値25610をつけたあと再び上がり続けてます

これからどこまで上がるのか、はたまた下がるのか、景気後退はあるのかないのかわかりません
その都度検証していきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?