見出し画像

グラビアアイドル推し活日記⑥(グラビアアイドルから得るもの)

グラビアアイドル・高梨瑞樹の活躍を見て考えたことがある。
エンターテイメントの力について。もちろん、グラビアアイドルを通してである。

人間は自分以外の誰か(動物を含む)から力をもらうことで精神的に生き延びていると言っても過言ではない。そうした瞬間はある日突然訪れる。そして、結果的にその対象からエネルギーをもらっていることに気付く。
例えばグラビアアイドルの推し活から得られることは、少なからずあると筆者は思っている。

前置きが長くなってしまったが、今回は推し活日記というよりも「エンタメの持つ力」について書いていこうと思う。

グラビアアイドル・高梨瑞樹について。筆者も何度かDVD発売イベントに参加したことがある。
2018年に現役大学生グラドルとしてデビューした彼女の魅力は、ファンのみならず、観る人全てを喜ばせようとすることに並々ならぬ情熱を注いでいるということだ。
いかにして笑ってもらうか、楽しんでもらうかに力点を置いている。
自身のYouTubeチャンネル(チャンネル名:高梨瑞樹のみずきっす)では、バラエティに富んだ彼女の姿を見ることができる。自身のチャンネルについて、週刊プレイボーイのインタビューで次のように語っている。

「ある芸人さんのお盆ネタを完コピした動画が大バズリしたのをきっかけに、ギリギリを攻めた露出度の高いおもしろ動画ばかりを投稿するチャンネルになってしまいました。(中略)幼稚園の頃からお笑い芸人への憧れがあったので、(中略)視聴者の皆さんに楽しんでもらうことに全力を注ぎました。
(中略)部屋でスイカ割りをしたり、かき氷を早食いしたり、裸エプロンで料理をしたり。この体の張り方······芸人さんに負けていないですよね!?」

(週刊プレイボーイNo.19-20、2023年5月16日号から一部引用)

グラビアアイドルらしからぬ体の張りようである。ギリギリどころか一歩間違えれば、取り返しの付かない事態にまで発展しかねないのだが、その攻めた姿勢がきっかけで彼女の知名度が一気に上がった。

昨年、念願のファースト写真集を発売した。
写真集の巻末で発売への想いを直筆で寄せている。

「昔母に「あなたの笑顔は昔から変わっていない。その顔で笑っていたら大丈夫」と言われたことがあります。

その理論でいくと、この1冊はきっと大丈夫。

ありのまま、そのままで心から楽しんで撮影できました。

私にとってすごく大切な1冊。あなたにとってもそうでありますように。

そしてあなたが「はだかんぼう」で凍えてしまった時、温めてあげられるような1冊でありますように」

ファースト写真集表紙。
YouTubeチャンネルとは異なる表情を見せてくれる。

彼女の魅力は高笑いする明るい声である。YouTubeチャンネルやイメージDVDでその魅力を存分に味合うことができる。もちろん、グラビアとしての表現力の高さもポイントである。

最新作「Q」「A」は2作同時リリース。
ジャケット写真は数日続いた撮影のうちほんの一瞬の間に撮影できた一枚だという。

写真での表現、DVDでの表情の動きやセリフに癒やされることでグラビアアイドルからエネルギーをもらうこともあると、改めて考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?