2019年に行った個人的オススメサウナ10選

コロナの影響でサウナに行けない日々が続いており、今までよりもサウナへの恋しさが増すばかり。コロナが落ち着いたら、どこに行こうか考えつつ、今回は昨年行ったサウナの振り返りを。サウナ好きの人にとっては、新しい情報はありませんので、あしからず。

1. 天空のアジト マルシンスパ(東京)

昨年行った中で、マイベストサウナがここ。笹塚駅から歩いてすぐのところにあるマルシンスパは、湯船よりも水風呂のほうが大きく、MAX10人ほどが入れるサウナはセルフロウリュもできて最高。外気浴ももちろん可能。
特に僕が好きなのは、宿泊して朝サウナ。朝7時前の外気浴は空気が澄んでいて、その日の仕事がはかどります。
※男性専用

2.サウナしきじ(静岡)

もうここは何の説明もいらないと思います。サウナの聖地、しきじ。水風呂の水が天然水だから、優しさに包まれる。最高。

3.OYUGIWA(神奈川)

ここは、もしかしたら知らない人が多いかもしれない。東海道線茅ヶ崎駅からJR相模線に乗り換え、門沢橋駅から徒歩10分ほど。決してアクセスが良いわけではないんだけど、漫画あり、岩盤浴あり、レストランありで一日中居られる。むしろ居たい。

4.かるまる池袋(東京)

昨年池袋にオープンした都市型サウナの最高峰。国内では少ないセルフロウリュができるケロサウナを始め、全部で4つの異なるサウナがあり、プロデュースはあのサウナ王。サウナ以外にも水風呂が3種類、お風呂も数種類あり、漫画あり、コワーキングスペースあり、宿泊可能と最高。まだ行ったことのない人はぜひ!
※男性専用

5.大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE(神奈川)

日本では珍しい男女一緒に入れるサウナ(水着着用)。ホテル内のスパだけど、日帰り利用も可能。3種類のサウナと岩盤浴、水風呂に加え香りがついた水シャワーもオススメ。バーもあり、大人が楽しめる場所。なんと言ってもインフィニティープールはワクワクする。

6.スカイスパYOKOHAMA(神奈川)

横浜駅からほぼ直結でビルの14Fにあるスカイスパ。サウナでは夜景と、上質なロウリュが楽しめる。オススメの入り方は2-4回フィンランドサウナに入ったあとに、塩サウナに入って塩を体に刷り込むことで、浄化される気持ちになりますw
オリジナルグッズやフィンランドのサウナブランドのグッズの販売もしています。
https://www.skyspa.co.jp/

7.天然温泉多宝の湯 ドーミーイン新潟(新潟)

新潟に出張で行くときに泊まったドーミーインは、他のホテルに比べてサウナがしっかりしている。夜は飲まずにスッとホテルに戻りサウナへ、朝はサウナに入ってから仕事へ。あ〜出張したい。

8.天然温泉 満天の湯(神奈川)

横浜から相鉄線に乗り換え、上星川駅で下車し徒歩1分。6段ほどのタワーサウナがあり、30分に1度のオートロウリュは火傷しそうになるほど熱々。アウフグースもやっており、毎回盛り上がってます。

9.サウナ&カプセル トーホー(神奈川)

横須賀にあるサウナ。カプセルなので宿泊も可。サウナはロッキーサウナと呼ばれており、オートロウリュがあるけど、結構乾いてる感じ。昔ながらのカプセルサウナ。
※男性専用

10.The Sauna(長野)

長野県の野尻湖湖畔にあるゲストハウスLAMPが運営するアウトドアサウナ。水着着用で男女一緒に入れます。ここはなんと言っても水風呂が川の水と湖。サウナに入ったあとに、湖に飛び込むという、サウナの本場フィンランドのような体験ができます。僕が昨年行ったのは4月上旬、湖の水温は2度。最高に冷たくて、最高に気持ちよかった。

以上、昨年行ったサウナのなかで、個人的にオススメのサウナ施設10選でした。あ〜早くサウナイキタイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?