見出し画像

2023年1月に読んだ本

久しぶりに読書を再開したので記録してみる

システム思考の勉強のために購入。とっちらかった思考を整理するのにとても役立つし、わかりやすく強力な武器を手に入れることができる。
だけど、ループ図についてはまだ使い所がつかめていないので、もう少し勉強と実践が必要かな。


田舎で暮らしたいなと考えていたときに知った本。知っていたけどよんでいなくて、何かの拍子にブックオフで購入。いつ、なんでこれを買ったのかまったく覚えていないのだけれど。
内容は作者が田舎のパン屋を営みながら見つけた様々な矜持に関することと菌に関すること。
田舎で同じようなことはできないなと感じたけど、すごく面白かったし、「循環」というのは僕の人生でも大事なキーワードだなと思った。

今月はこの2冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?