見出し画像

【窓に養生テープを貼るのは無駄!?】 逆にガラスが割れやすくなる説を知っておこう。

台風19号が接近してきました。

熱海市でも商工会議所をはじめ窓ガラスに養生テープを米マークに貼っている店舗がいくつも見受けられます。(ホームセンターから養生テープが消えたとの噂も・・・)

僕のよくいるコワーキングスペースには44枚の窓ガラスがあるので、気が気じゃないのも正直なところです。

実際、福井県敦賀市のガラス屋5代目の岩井達也さんもこのようなツイートをされていてプチバズをしています。

朝からモーレツな勢いでガラスフィルムのブログの閲覧数が伸びてるなって思ったら、あさイチで台風対策としてガラスフィルムの放送あったそうですね。時間が無くて焦られている方、ガムテープや養生テープを米の字に貼るだけでもかなり違いますから!


ただ!

誤解してはいけないのは、「米の字にテープを貼るのは『二次災害予防』でしかない」ということです。

割れにくくなるわけではなく、割れた後にガラスが飛散しにくくなるだけだと、岩井さんもその後のツイートで言及されていました。

誤解されるのが怖くなったので、工場で実際にガラス割ってきました!
米テープを貼ると割れないわけではありません。割れた後、振動や風で飛びにくくなるんです。二次災害の予防に効果があると認識していただければと思います。
#台風 #養生テープ


しかも、、、

ツイートが大変な事になってますが、手で揺らしても落ちにくいという程度ですからねー!風速何十メートルの風ふいたらテープ貼ってても飛ぶのでご注意ください。

無いよりはマシ

っていう認識でお願いします。
養生テープが売切れてるそうです。テープ以外にすぐできる対処あったら教えてください!


さらに言うと、「テープを貼ることでガラスは割れやすくなる」という研究もあるようです。(アメリカの連邦緊急事態管理庁も「ハリケーン対策で窓にテープを貼るのは時間とエネルギーの無駄」と発表しているらしい)

僕は絶対貼らないです。
論文が出ており、
5ミリのガラスが耐えられる圧力は5400パスカルに対し、
米文字みたいにテープ貼った場合、耐えられる圧力は3800パスカルまで下がります。

アメリカ海洋大気庁もハリケーンが来た際絶対窓にテープ貼らないよう公告をしています。
誰信じるかは自己責任で!
5ミリのガラスが耐えられる風圧
・何も貼らない:5400パスカル
・米みたいに貼る:3800パスカル
・井みたいに貼る:4000パスカル
・全面積貼る:4200パスカル
テープを窓ガラスに貼ると強度が下がるほか、飛び散るガラス破片もテープによって大型化するので、危険度が増します。
#拡散希望
窓ガラス全体の物理性質からみると、元々窓ガラスの「応力」が平均的に分布されているところ、テープを貼る事で「応力」が不均衡になり、「弱点」が生じます。
その弱点からガラスが割れやすくなります。
▼ 応力とは
物体に外力が加わる場合、それに応じて物体の内部に生ずる抵抗力。

わかりにくいかもしれないということで、漫画にまとめている方のツイートも紹介しておきます。



はい、ということで窓に養生テープを貼る意味はあるのかということに関するツイートをいくつか紹介しましたが、

結論は、、、

テープを貼る意味は「割れた時の飛散防止」
テープを貼ることで「割れやすくなる可能性あり」
効果的なのは「窓枠を同サイズの段ボールで補強する」
理想を言うなら【割れないことが最大の願い】

という感じかな。

今からでも対策が間に合う方は参考にしてみてください〜


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
明日は雨風の音をBGMに読書に励みたいと思います。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 君はまだ、「熱海」の素晴らしさを知らない。
≫ 人生は「徳を積むこと」に取り組むだけでいい。
≫ 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽になる。


今日は3,800字ほどの記事を更新してます。
リノベ界を牽引する大島芳彦さんの初の単著「なぜ僕らは今、リノベーションを考えるのか」の書評を書きました。


おまけ:10月11日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


(今日は珍しく有用な情報をおまけに書いてしまったので、全文無料で公開します)

台風に備えて1日だけでも加入しておきたいのが「保険」ですね。こんなサービスが提供されているようなので、一応チェックしておきました。

LINEが提供する『LINEほけん』で、1日250円から加入できる「台風のときの安心保険」を提供されています。(支払いは LINE Pay でOKとのこと)

補償内容は下記の通り。

・死亡・後遺障害保険金:180万円
・入院保険金日額:1,000円
・手術保険金
【入院中】 入院保険金日額×10倍
【外来時】 入院保険金日額× 5倍
・賠償責任:1億円
・携行品損害:5万円 (自己負担3,000円)
・救援者費用等補償:100 万円
・天災危険補償特約セット

暴風や大雨でケガをした場合の入院代や、持ち物の損害などの補償もOKみたいです。とりあえず最も危険な12日だけでも加入しておくのが良いかもなと。


珍しく有料ゾーンで有益な情報を書いてしまった・・・


みなさんとりあえず安全第一で台風が通り過ぎるのを待ちましょう!!

では!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。