見出し画像

偏食という「天才」たち。

今日、かなりの偏食の方と話をしました。

魚介や野菜だけでなく、チョコやフルーツなどほぼ食べない。そもそも「料理」「食事」に興味がなく、なにか食べたいと思うこと自体がほとんどないと言います。

(食べたくないものを食べるぐらいなら空腹を選ぶという偏りっぷり)


その人と話をしながら思い出したのが『鳥取の某知り合い』です。彼も超の付く偏食家で、基本的に野菜を食べることをせず、以前にはチキンナゲットだけを食べて数ヶ月以上生活していた時期もあると言います。

そして、彼の大きな特徴は、一度気に入った食べ物があるとしばらくそのブームが続いて毎食レベルで食べても苦にならない状態になるということ。


その話を最初に紹介した偏食の方に伝えると、「あ〜、わかる。ハマるとずっとそればっか食べたくなるけど、ある瞬間から嫌いになると一切食べない」とものすごく共感をされていました。


僕にはない『圧倒的な才能』だと思います。

生きるために必要な欲求(しかも三大欲求のひとつ)である【食欲】よりも、自分の好き嫌い(食べたい食べたくない)という【感情】を優先できる。これは紛れもない才能だなと。

そんな風に、理性で欲求を(意識的にか無意識的にかにはかからわず)コントロールする能力は、僕も求めているノウハウのひとつだったりします。

偏食な人たちの才能を参考に、僕も真似できる部分は参考にしてみようと思います。(新たな気づきがあればまたお知らせさせていただきます)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
熱海から夜通し運転して陸前高田まで来ています。眠すぎるので、今日はこれで終わりにします。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 続けることは、思ってるより凄くて、思ってたより凄くない。
≫ 淡々と「いま」に向き合い続けることこそが、徳のある生き様。
≫ どんな運命も、信念で捻じ曲げてしまえばいい。


今日は3,000字ほどの記事を更新してます。
DaiGo先生の推奨する「超効率勉強法」が解説された書籍をまとめました。テスト勉強などに使えるノウハウが満載です!


おまけ:11月3日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと11月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


ここから先は

50字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。