見出し画像

20代のうちにやっておきたい修行。

最近の興味の方向が『哲学』や『禅』に向いていて、そのテーマに沿った選書をすることが増えてきているんですが、毎日書評チャレンジを始めてから「20代のうちにやっておきたい」と感じ始めたことがあります。

それが、自主的なガチ目の【修行】です。(ある意味で毎日書評も修行のようなものですがw)


いま、頭に浮かんでいて2020年に取り組みたいと思っている【修行】としては、下記の3つ。

① 写経
より深く理解をしたい書籍『論語と算盤』を手書きで写経するという修行に取り組もうと思っています。1日1項目ずつでも、2019年の note のように毎日の習慣にしていければなと。

② 歩行禅

散歩による身体と思考に対する好影響を感じている今日この頃なので、数日間歩き続けるという「歩行禅」に挑戦してみたいなと。理想は五街道の東海道を沿って東京・日本橋から京都・三条大橋までのルートかな。

③ 断食行

ここ数ヶ月間、書籍『超健康法』に書かれていた プチ断食 を日常的に実施しているんですが、この延長でガチな断食にも一度はトライしてみたい気持ちが湧いてきています。これは成田山のようなプログラムのあるところでやりたいな。


すでに29歳になってしまったので、30歳の誕生日を迎える来年11月23日までに、この3つに挑戦できたらいいなと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
今日の 中田敦彦のYouTube大学 のテーマが『禅』でした。シンパシーしか感じませんw

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 答えの「わからない」ことが良いときもある。
≫ 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。
≫ 好きな人に好きな人がいることを幸せだと思えるようになると、人生はずいぶんと楽になる。


今日は3,600字ほどの記事を更新してます。
確定申告前に読んでおきたい「フリーランス税本」を書評しました!


おまけ:12月11日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと12月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


今の感情をそのまま書きます。

ここから先は

401字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。