見出し画像

「できる子」と言われ続けて、こんな大人になりました。

昔から「お前はやればできる子だから」と言ってくれていた。戦略的に言ってくれていたのか、本音で思って言ってくれていたのか、実際のところは僕にはわからない。

たぶん僕が思うに、ある程度の年齢までは意識して「できる子」と口にしてくれていた気がする。潜在的な部分に刷り込みをすることで、思い込みの力を発揮させようとしてくれていたんじゃないかなって。

そのおかげもあり、順調に県内有数の進学校の理系トップクラスに入った僕は、言葉通りの「できる子」になった。大学も首席で卒業するぐらいに。

以前「ストレングスファインダーで全34種類の資質を明らかにしてみた」という記事を書いた。

自分の持っている資質の順位がわかる診断。その結果を見ると、僕の資質の第3位に『自己確信』という項目が入っています。

〈自己確信〉は自信と共通する点があります。(中略)あなたは自分は絶対できることを確信しています。リスクをとることができ、新しい挑戦をすることができ、権利を主張することができ、最も重要なことに成果を出すことができる、と。ただし、〈自己確信〉は、単なる自信を超える資質です。(中略)自分の人生に関する最終的な責任をとることを、あたなは決して怖がりません。

まさに「できる子」の思い込みの賜物。それが『自己確信』という資質です。

この資質が先天的資質なのか後天的資質なのか、なんとでも言えるのかもしれないけど、僕は後天的資質だと信じたい。

母親がいつも言ってくれていた「できる子」の言葉に、僕はずっと救われてきてるから。



- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
8月もあと1日で終わりますが、コンビニでは「おでん」の販売が始まってました。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ あのときの選択の正しさは、「今の自分」にしか証明できない。
≫ 歳を重ねることを楽しめるようになってからが、本当の勝負。
≫ 過去は自信にするけど、過去を過信はしない。


今日は5,000字ほどの記事を更新してます。
分離型完全ワイヤレスイヤホンのおすすめをまとめました!


おまけ:8月30日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと8月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

ここから先は

426字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。