見出し画像

後退しかない時期もある。それでも自分が「やる」と決めたことを信じてやっていく。

昨日の記事を書き終えたあと、イチロー選手の引退会見をゆっくりと視聴しました。

最後までイチロー選手らしい、ユーモアのある素敵な会見だったなと思います。「なんか変なこと言ってます?」はジワジワ流行る気がする。

会見の内容については、以下の記事にしっかり全文まとめられていたので、ニュースで報道されている断片だけしか見てない人はぜひ読んでみてください。


会見では『イチロー語録』と言える名言がいくつも飛び出し、今日のツイッタランドでは色々な人がイチロー名言botと化していました。

そんな数ある名言の中でも、個人的にグッときた言葉をひとつ挙げるとするならば、やっぱりこの言葉でしょう。

 一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく

この部分だけでも心の響きますのに、さらに、こう続きます。

 でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

本当に、シビれます。


僕は以前、「毎日noteを書き続ける理由」のひとつとして『積み上げた数字に自信を持ちたいから』ということを書きました。

今日で毎日更新129日目なんですが、ページビュー数で言うと後退期に入ってきています。90日目ぐらいから少しずつ月間ビューが下がっているんです。

収入的にも雀の涙程度にしかならない中で、「noteを毎日更新することは正解なのだろうか」と気持ちが揺らぐ日がないわけではありません。

でも、自分が「やる」と決めたことだから、その約束だけは凛として守り続けていきたい。そんな想いを胸に今日もパソコンのキーボードを叩いています。

だからこそ、今の心境にドンピシャなイチロー選手の言葉は、僕の心のど真ん中にストレートで刺さりました。


どこに到達するのかわからないけれど、この道を淡々と進んでいくことで、きっと「本当の自分に出会える」んだ。そう信じて、今日も明日も明後日も、自分の決めた道を歩んでいこうと思います。


・・・ボク、なんか変なこと言ってます?笑


- - - ✂︎ - - -


今日の記事は以上です。
5月並みの暖かさだった日から一変、明日は冬のような寒さとのこと。風邪を引かないように気をつけていきましょう。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> うまくいかないタイミングを潔く受け入れて、ストンと腑に落ちる瞬間が訪れるまでドシッと腰を据えて待てる胆力こそが、本当は最も重要なんだ。
>> 自分とした小さな約束だけは凛として守り続ける。
>> 義務感でやってる仕事に、悔し涙はない。


おまけ:3月22日の日記

3月から「有料おまけコーナー」を再開しました。こちらでは日々の日記を書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと3月分を全て読んでいただけます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

今日は、本日開催した「熱海写真部 vol.3」で撮影した写真を、こっそりと公開してみます。(レタッチしていない写真です)

ここから先は

127字 / 17画像

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。