見出し画像

パソコンを触る時間を「週30時間以下」にすると決めた。

昨日、「ヤバい集中力」という本を読みました。

この中に、おもしろい調査結果が載っていました。2016年に慶應大学とメルボルン大学の研究チームが約6,500人の男女を集めて「集中力や記憶力などのテスト」を実行した結果、下記のような傾向が明らかになったそうです。

・週に30時間より多く働くと、認知機能にネガティブな影響が出る
・女性の場合は、平均で週22〜27時間の労働がベスト
・男性の場合は、平均で週25〜30時間の労働がベスト

びっくりしません??

以前「週100時間チャレンジ」を実施した僕ですが、ベスト時間の3〜4倍もの時間を働いていたことに・・・ヤバいっすね。

ちょっとこのままではマズいかも、と思ったので、ひとまず『パソコンを触る時間』を減らしていくことに決めました

ブログを書いて生計を立ててる僕は、週50時間以上はパソコンに触れて生きてます。これを週30時間以下にしていく。1日平均で4時間ほどにして、それ以外の時間を「読書」と「映画鑑賞」に充てていこうかなと。

1日4時間以内で「リライト」と「執筆」の両方を実施できるような体制を目指して、一気に方向転換していこうと思います。

そして、たくさんの本を読むぞー!!


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
今後は書評記事を中心にしていく方針にしたので、実質的には読書も仕事の一環になります。結果的に70時間労働ぐらいになってそう(笑)

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 1週間100時間作業チャレンジに挑戦します!【スポンサー募集】
≫ 「週100時間労働」の先に見えたもの。
≫ 年末まで引きこもりをこじらせます。


おまけ:9月20日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと9月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。


今日は、明日更新する予定のブログ記事の「アイキャッチ画像」を先出ししてみます。

明日は、、、

ここから先は

123字 / 1画像

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。