熱海写真部08_26

令和最初の夏を熱海で過ごした感想のようなもの。

鳥取に帰る夜行バスを海老名で待ちながら、この記事を書いています。

前回鳥取を出発したのが 7月31日 だったはずなので、今年の夏のほぼ全てを熱海で過ごしたことになります。たぶん大学生の夏休みと同じぐらいじゃないかなと。

実を言うと、インターン時代を含めて、これほど夏の熱海を中心地で過ごした年はありませんでした。(インターン当時は、車が全然停めれないので南熱海と山の上の家との往復&プチ帰省でほとんど街中に繰り出してません)

なので、実は人生で初めて「夏の熱海」をフルで体感したことになります。

せっかくなので、熱海を離れるタイミングで、感想を書き残しておこうかなと思います。

観光客の多さに驚く日々

もうだいぶ慣れましたが、やはり観光客の多さはエグいです。インターン当時は昼間の銀座通りにほとんどいなかったんですが、たぶん体感でも人通りはクソ増えてるんじゃないかなと。

ビーチはいつも人がゴミのように溢れかえっていました。

画像3


黒のコックローチが多すぎ問題

今年が多いだけなのか比較ができませんが、Gの異名を持つあの黒い奴との遭遇率が尋常じゃなかったです・・・。飲食店も多いので仕方ないですが、歩道であれだけの数のGさんを見かけるなんて、鳥取ではありえなかったなと。

通りすがりの若い観光客カップルが「熱海って、、、多いのね」と呟いていたのが忘れられません。(今日も帰りながら7匹は遭遇しました)

ワーケーション-4


熱海のワーケーションライフは最高

観光客が熱海を満喫しに来ているなか、熱海で仕事をしている僕は、さながらバケーションをしながらワークしているような状態でした。いわゆる「ワーケーション」と呼ばれるやつですが、優越感がすごい良い。

都心のゴミゴミした環境で仕事をしている人に向けて「こんな環境のいい場所で仕事が出来てて羨ましいだろ」という気持ちと、観光で来ている人に向けて「俺はこの景色を毎日見ながら仕事が出来てるんだぞ」という誇らしさと、、、(ヤベェちょっとウザいですね)

【割引あり】熱海の温泉施設「Fuua」がワーケーションの聖地すぎる件_ワーク03


総括のようなもの → 来年の夏は他の街でも過ごしたい

プラス面とマイナス面と両方ある感じでまとめてみましたが、「来年もフルサマーを熱海で過ごすか?」と聞かれると、答えは「フルじゃなくていいや」というのが本音です。

人が多くて飲食店がどこも混んでるし、働いている人たちも忙しすぎて疲弊気味だし、たまに見かけるGさんにゲンナリするし、熱海の夏は「2週間ぐらい」でちょうど良いかもなと。

来年の夏は別の街で長く過ごしてみたいです。ちょっと北のほうの街とか。

画像4


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
夜行バスの時間が迫ってきたので最後が駆け足になりました。目覚めたら約2ヶ月ぶりの鳥取です。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 熱海写真部。9月は「BBQ」をテーマに活動しました。
≫ 僕は熱海で、自然と「街」に溶け込みながら暮らしていた。
≫ クラウドファンディングの挑戦を終えて。


今日は4,700字ほどの記事を更新してます。
メンタリストDaiGoの新書「超健康法」の中から、ダイエットに関する部分を厳選して紹介してみました。


おまけ:9月25日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと9月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。


ここから先は

42字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。