月刊りょうかん_2018年12月号___4_

2019年の「やりたいことリスト」を作ってみました!

大晦日になに書こうかなと思ってたんですけど、昨日の記事で2018年の振り返りをしたので、今日はやはり来年(2019年)についてのテーマにしようかなと。

というわけで、今日の記事では「2019年のやりたいことリスト」を書いてみます


2018年「やりたいことリスト」の振り返り

そうそう、2019年の話をする前に今年「2018年のやりたいことリスト」の振り返りをしておきますね。

去年の大晦日にブログで書いていた「51個」のリストのうち、達成したものをリライトで記載してみました。

かなり大きな変化が立て続いてしまったので、達成数は12個(51個中)でした…。達成率でいうと約25%ですか…、残念な感じですね。

でも、

・ブログ経由で月20万円を稼ぐ
・インターン時代の同期全員と食事に行く
・インタビュー企画を再開する

という、本当に実現したかったことが達成できたのは、リスト化していたからかなと思います。リスト化して、言葉(文字)にしておくことの意味は、脳のどこかしらに刻み込まれるので、数パーセントでも実現の可能性を上げる行為なんだと感じます。


しかし、去年は数が多すぎた。それに加え、僕の性質的に「あまり自分発のやりたいことが出にくいタイプ」ということがわかってきました。

なので、2019年のやりたいことリストは、本当に厳選した「5個」を挙げて、達成率100%を目指してみます!意識的にこの5つは達成できるように日々の選択をしていきたいなと!

では、一気に書いていきますねー!!


01.海外の地に降り立つ

意外に思われるかもしれませんが、日本各地色々と巡っている僕は海外の地を訪れたことがありません。(パスポートは2度取得してるんですけどね)

今年のエイプリルフールには「IT立国のエストニア共和国(北欧バルト三国)に視察へ行ってきます!」という実現させたい嘘をついたんですが、なかなか行く機会を見つけられないまま今に至っています。

ふら〜っと行ってしまえばいいんですけどね。なんですが、先月「パスポート紛失」という衝撃の事実まで発覚しまして・・・

海外渡航歴0回なのに3度目のパスポート取得。もはやネタとしても笑えないレベルになってきている気がするので、2019年こそは海外への足を踏み出したいと思います。

行きたい国は「エストニア」「カナダ」「ドイツ」のいずれか。いや、とりあえずパスポートを取り直す口実のために台湾あたりに行っちゃう予定を組んじゃおうかな〜


02.noteの365日連続更新

秋頃からnoteの更新を意識的に続けていて、この深夜更新のルーティンを決めてから昨日までで【47日連続更新】をしているらしいです。(noteが通知してくれるんですよ)

ライターの仕事の方に注力しすぎてメインブログの更新は滞っていますが、今後はこんな棲み分けをしていこうかなと思ってます。

ブログ:検索(SEO)を意識したストック記事
note:日々の気づきを吐き出す刹那的な記事

事業の相談に乗ったりもしていて思考することも多いので、noteをうまくアウトプットの場にしていこうかなと。

さらに、ルールとして制約を作った方が頑張れることがわかってきたので、2019年はnoteで365日連続更新を目指そうと思います

毎日更新の妨害をしないように、みなさんご協力のほどお願いします…!! w


03.小説を書いて発表する

これもね、大学在学中から言ってる気がするので、2019年こそはと覚悟を決めます。来年数週間の「小説書く期間」をしっかり用意して、1作目をサクッと発表をしてしまおうかなと。

あまり公表はしていないものの、学生時代は数作書いたこともあったんです・・・。とは言え、ここ数年は一切書いてなければ、小説自体も読む量が減ったので、準備運動もしつつ下半期あたりの発表を目指してみます。

伊坂幸太郎作品が好きなんですが、在住地の宮城県仙台市を舞台にしている感じを参考にして、鳥取や熱海を舞台にした作品を書いてみたいですね。

とは言え、完全に僕自身の自己満足プランです。本当にズブズブの小説素人なので、期待はしないください…!!


04.動画配信をスタートする

最近ブロガー界隈では「YouTubeデビュー」がトレンドになっています。テキストコンテンツが読まれにくくなっている中で、動画コンテンツで接触機会を増やそうとしているんでしょう。

僕自身も夏前からYouTuberの研究をしていたんですが、トレンドに乗る意識ではなく、僕の中で適した切り口でスタートできたらと思っています。

ただ、やはり僕自身の軸になるのは「文章」です。ブロガー/ライターの活動を中心にはじめてから、その気持ちは強くなってきています。

なので、その部分を疎かにしないように「note毎日更新」のベースを作りつつ、その上に動画配信も積み上げていけるような体制にしていきたいなと。春ぐらいからはじめられるといいな〜


05.出版&販促PRに携わる

この1ヶ月ぐらいで沸々と意欲が高まってきているのが「本を売る」ということに対する意識です。自分で出版することではなく、出版して販売するところまでのプロセス全体に興味が出てきています

きっかけのひとつは、3年間運営していたブックカフェで本の販売がほぼ出来なかったこと。トークイベントなどで出版した人たちと出会う中で、「想いを持って作られた書籍が最大限売れる仕組み」を考えたい気持ちが芽生えてきていたんですよ。特に、Re:S藤本智士さんとの出会いは大きかったですね。

箱根本箱や文喫などのニュータイプの書店に足を運んだのも、その想いがあったからでした。そして、キングコング西野や堀江貴文、SHOWROOMの前田さん、幻冬社のスーパー編集者・箕輪厚介さんの、販促プロモーションの方法論もめちゃ参考しながら、妄想だけを膨らませています。

というわけで、2019年は出版や販促PRの部分に携われる機会を模索していきたいなと思います!協力してほしいという方がいれば、ぜひ連絡ください!


まとめ:2019年は達成率100%を目指す

いかがだったでしょうか。

時間さえ作れば明日にでも実現できることから、1年かけて継続しなければならないことまで、バランスの良い5つのリストが出来た気がします。

2019年末には、この5つを全部達成できてドヤ顔をしたいですね。そして、その自信と実績を元に、30歳になる2020年に向かっていきたい…!!

読んでくださったみなさんも、ぜひ時間のある年始に「今年のやりたいことリスト」を書いてみてください〜!

2019年やりたいことリスト
01.海外の地に降り立つ
02.noteの365日連続更新
03.小説を書いて発表する
04.動画配信をスタートする
05.出版&販促PRに携わる


というわけで、これが年内最後の更新です。

激動の2018年、本当にお世話になりました。お騒がせもしましたし、失望してしまうこともあったかもしれません。ですが、応援してくださったみなさんのおかげで、人生で何を成したいのか、そのために残りの20代後半でやるべきことはなにか、を考える1年にすることが出来ました。

来年も学び多き年にしていき、そして素敵な大人になっていけるように成長する期間にしていこうと思いますので、これからも応援お願いします!

みなさんの2019年が良い1年になることを心より願ってます◎


では、またあした〜!

毎日更新の記事末でお届けしている「有料おまけコーナー」を全て購読できるお得な月刊マガジン(780円)を作りました!
初回の2018年12月号では、11月24日以降の全記事のおまけコーナーを読むことができるので、興味のある方はこちらも検討してみてください!


おまけ:2019年で実現したらいいな〜ってこと

今回のリストにはランクインしなかったものの実現したらいいなと思っていることを、この「おまけコーナー」で発表しておきますね。

ここから先は

241字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。