見出し画像

もし「1000万円」をもらえたら、の妄想話。

匿名質問箱 -peing- に、こんな質問が届いていました。

1000万円もらえたら何か変わる?

非常に面白い質問だと思ったので、掘り下げて書いてみます🙆‍♂️

というか、100万円じゃなく「1000万円」ってのが良いラインですよね(笑)

少なくとも1〜2年は生活のために稼がなくても生きていけるぐらいの金額。質素に暮らせば3年分ぐらいかな?

それだけのお金を手にしたとき、僕の日々の中で、何が変化して、何が変化しないのか。妄想をどうぞ

1000万円もらっても変わらない部分

きっと変わらないだろうなと感じる部分をザッと書き出してみました。

✅ 淡々とアフィ型ブログを書くこと
✅ 毎日の日課としてnoteを書くこと
✅ 熱海と鳥取の二拠点で暮らすこと
✅ ダイエットのために運動すること
✅ 一人でラーメン屋に行かないこと
✅ いつでもラフな服装で過ごすこと
✅ 髪を伸ばさず坊主でい続けること
✅ 丁寧に大切に接しようとすること
✅ 月に1度以上はデートに誘うこと

こんなところでしょうか。
意外と出てこないかと思ったけど、9個も浮かんできました。

ここで挙げた項目は、1000万円もらおうが、1億円もらおうが、絶対に変わらずにいる自信があります。

(意識したわけじゃないけど、衣食住に関しての項目や仕事と生活に関する項目がバランスよく載ってる気がします。我ながらすごいな。)


1000万円もらったら変わる部分

逆に、1000万円のアブク銭を手にしたら自分の中で変わるだろうな〜と感じる部分も書き出してみます。

✅ 行きたい場所にふらっと遊びに行く
✅ 躊躇せずに気になる本や漫画を買う
✅ 仕事を減らして読書の時間を増やす
✅ やってみたかった企画に挑戦をする

ん〜、もっと出てくる気がしたけど、意外とこれくらいしか思いつかないな…… (あっ、全身脱毛に通いたいかも)

ちなみに、「やってみたかった企画」はいくつかあって、WEBコンテンツとして(儲からないけど)個人的にとてもワクワクする企画や、改めてリアルな場所を持って仕掛けてみたい企画など、頭に浮かんでいます。

特に、リアルな場を持つ企画として、『本のある空間』への再挑戦的なトライをするイメージはすごく湧いてくるなと。

いま1000万円があるなら一番やりたいのはこの企画かもしれません。


長くなりそうなのでまとめます。


【まとめ】
お金がなくても自由に生きれる。
お金があればより自由に生きられる。


今回の妄想の結論は、こんなところかな。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
大口スポンサーで1000万円を出してくれる人がいれば、ぜひ DM をください!(笑)

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 丁寧に、大切に、1対1のコミュニケーションを積み重ねる。
>> 僕がいま「ゲストハウス」をやるなら?の妄想話。 #お店の未来 を考える。
>> 2020年5月の「最高の1日」を考える。


今日は2,200字ほどのサクッと記事を書きました。
6,500万曲を月々25円で聴き放題にできるキャンペーンのお知らせです。


おまけ:7月9日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

今日のおまけコーナーでは、僕が仕掛けてみたいと思っているリアルな場について、もう少し詳しく書いてみます。

ここから先は

1,398字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。