直感が働いたとき、それを論理的な戦略まで落とし込めるかどうか。

この感じ、久しぶりだな〜

久々に脳天カチ割られたみたいな状態で、ビックリするほど脳みそがフル回転し始めてます。これは良い意味でヤバいやつ。

直感がビンビンに騒めき立っていて、戦略性の資質が高め頭脳でグルグルと複雑な戦略の思考実験を繰り返し始めてる。これはマジでマジかもしれない。


講演が終わって2時間半。色々と思考を巡らせてみてるけど、noteでうまく感情と直感を言語化できるほどまで消化しきれてない。たぶん、もうちょっと時間がかかるやつだ、きっと。

一瞬「書評記事の100日連続更新とかやってる場合じゃないかも…」と思ったけど、違うなこれは。逆にもっと本を読んだ方が良いかもしれぬ。

とりあえず関連図書を5冊ぐらい読んで、それを踏まえて戦略を練り直すのがいい気がしてきた。まだ気づけてない幅があるな、これ。


「熱海で何ができるか」をみんなが考えている中、ひとりだけ「鳥取でどう応用すればいいのか」に全思考力を使っていた午後8時。

「これはワンチャンあるぞ」と直感は叫んでる。この直感を論理的な戦略まで落とし込めるかどうか。僕の30代は、もしかしたらこの可否で大きく変わるかもしれない。(そんな気がする10月9日深夜)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
まとまりきらずに思いのまま書き殴ってしまいました。まだうまく言語化できてないので、あまり深いところまで聞かないでください。←

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 決めるときは直感で、論理はあとで考える。
≫ 世の中には「時間を置けば解決すること」が意外と多い。
≫ あのときの選択の正しさは、「今の自分」にしか証明できない。
≫ 興奮するぐらい納得感のある仕事を、ひとつずつ増やしていきたい。


今日は3,200字ほどの記事を更新してます。
昨日に引き続き、読書法がテーマの書籍の書評を書きました。


おまけ:10月9日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと10月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


というわけで、早速こちらの書籍を購入しました。

ここから先は

386字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。