見出し画像

Your Universe/言海祥太Feat.美湖MV公開!他者表現する機会を創る、それが僕の自己表現。

8月22日の今日、タモリ、みのもんた、そして僕、言海祥太の誕生日となりました!

僕も昼の総合司会者を目指して頑張ります(笑)
※お母さん、37年前に生んでくれてありがとうございます。


今日は誕生日なので、たまには甘えたいのですが
僕のお願いを皆さんに一つだけ聞いてほしいのですが、良いですか??

記念すべき今日に、僕、
言海祥太の新曲MV(ミュージックビデオ)を公開します!

Your Universe/言海祥太Feat.美湖

そこで、ぜひMV映像をご覧いただき、もし、

「お!いい映像だね」とか
「めちゃ愛を感じる!素敵!」とか

思っていただけたら周りの方に感想と合わせて、動画をシェアしていただけませんか?

タグ付けいただければ投稿を見に行ってコメント残させてもらいます!

『あの時、叶わなくてホントに良かった・・・』

これは美湖さんが4月くらいのYouTubeのライブ配信で放った言葉。

妙にその言葉がいい意味で心から離れなくて、「このフレーズ絶対、歌詞に入れよう!」って思い、出来上がった曲。

美湖さんはSNS総フォロワー数15万人以上のインフルエンサーであり、作家・スピリチュアル系Youtuberとして今知られてますが

もともとシンガーソングライターとして活動しているので音楽畑の方なんです。

美湖さんは数年前プロミュージシャンとして活動をしていたけど、業界で結果出すために頑張りすぎて・・・

ストイックに自らを追い詰めて結果、「鬱病」になり大好きな音楽を辞めてしまった。

『好きなことをしているのに、うまくいかなくて苦しくなる』

そんな経験皆さんもありませんか?

例えば

・好きな絵を描いてるのにうまく描けなくて苦しくなったり
・好きなダンス始めたのにうまく踊れなくて苦しくなって

最終的に「好き」が→「嫌い」に変容したり、「恐れ」の傷となり、癒えないままとなることも表現者なら経験していることかもしれません。

美湖さんもその一人だったということ。

プロが故にストイックになりすぎて、自分の理想や期待に応えたくて頑張りすぎてしまい

大好きで仕方がなかった音楽がキッカケで病気となり、音楽への情熱や「好き」を天岩戸のように隠してしまった。


「僕の新曲でfeaturing(客演)いただけませんか?」

数ヶ月前、僕からオファーさせてもらいました。

美湖さんは

「やります!めっちゃ嬉しいけど怖いー!!」

と、さすが直感で決めているから、怖いのに即レス‼️(笑)

その後、歌詞のイメージを膨らませるために深夜にライブ配信していたYouTubeを見ながら刺さった言葉。

『今叶ってないのには意味がある。 あの時叶わなくて良かった』

を聞いて「ああああ、これだ!」と確信。

そんな美湖さんはレコーディングを迎えるのも、めちゃくちゃ怖くて何度も投げ出したくなったと話していた。

時が満ちてようやく道が開いた瞬間!

過去、刻印された音楽への「恐れ」を自ら一歩踏み出し超えていく。

「恐れ」を超えた時のパワーはハンパない‼️
「好き」を解放した時のパワーもハンパない
‼️

あの時叶わなくて良かったけど、これから絶対に叶いますね。

その第一歩となるこの曲。

なんか自分の曲なのに、自分のことより美湖さんのことばかり書いてますが(笑)

曲のコンセプトは最初から

「宇宙を感じさせる歌」
「恐れを超えていこう」
「大丈夫だよみんな1つでワンネスだよ」

というもの。それを映像で表現する為にも

沢山のエキストラさんを募集してみんなでMV撮影したい!と思って募集したら、すぐに集まってきてくれました。

20枚くらい絵コンテ用意してこうしたい!ああしたい!それを実現するためにはどんなスタジオがいいか?

など考えて連絡して予約して調整している最中もほんと楽しかった。

イメージ通りの撮影ができました‼️

お互いを認め合い、敬い、愛のある優しい人だけが集まり、セキュアベースな空間で一人ひとりが自由を持って表現する。

個と個が有機的につながり合い、大きな全体を創造する。

そんな瞬間が居心地良い撮影でした。
その様子もMVからビシバシと伝わってくるはずだ!

もう、「自分だけ」の悦や喜びでは虚しすぎるし、「自分だけ」を見てもらいたいという自己顕示や自分で自分を満たす行為は終焉したんだよね。

だから僕は
「僕の音楽活動を通じて、誰かに光を充てる」

自分の為の音楽ではなく、誰かの光を引き出すための音楽。
誰かの新しい一歩を踏み出す勇気となる音楽を創りたいんだ。

他者が表現をする機会を創る=それが僕の自己表現なんだ。

みんなの悦や喜びにアクセスするからワンネスを感じる。
自分という世界がどんどん拡大して他人とシームレスになる。
一人称がMEではなくWEなんだ。

この地球でみんなとの創造が始まる。


さて、MVを見てもらえれば解ると思うけど

美湖さんの顔面表現力の高さと所作、演技が素晴らしかった。

曲の構成的に最初は痛みや憂い過去の後悔などを想起させる歌詞ですから、言葉に合わせてモデルの皆さん一人ひとりの憂いた表情を映像に収めたり

みんなで輪になり、愛を傾けたりワンネスを感じる温かい空間で、口パクでみんなで歌いながらMV撮影できて、感動し胸に迫るものがありました。

そんな瞬間をこうして映像で共有できるのが嬉しいです。
エキストラの17名の皆さん本当にありがとうございました!
一人ひとりへの気持ちも綴りたいが一冊の本になるので(笑)

この場を借りて改めて一緒にクリエイションを体験してくれてありがとうございます!
夢をかなえさせてくれて、ありがとうございます!
俺、おめでとう!!笑


さあ、ご覧いただこう!

Your Universe/言海祥太Feat.美湖

歌:Your Universe/言海 祥太Feat.美湖
作詞:了戒 翔太&美湖
作曲/編曲/キーボード/コーラス/プログラミング
ボーカルディレクション/ミックス:中原 裕章
マスタリング:吉川 昭仁(STUDIO Dede)
レコーディングスタジオ:FREEDOM STUDIO INFINITY B Studio
映像:冨 和弘
総合演出/アートディレクション:言海祥太
CDジャケット:田嶋 樹哩


P・S

で、実はこの曲の初披露目の場所が近日あります!

美湖誕生祭「ネオスピってるバースデーライブ」が渋谷DUOにて年8月29日(月)19:00~開催します!
一般席がまだ余っているようなので是非、生で聞きに来てくださいね(^^♪

●チケットはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリエイティブ・プロデューサー
言海祥太

#YourUniverse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?