見出し画像

ライターさんからDMが来ました「ちょっとピンチです」と。


今日から息子と二人旅。野郎旅です。
妻と娘は2人で泊まりでTDLに行っているので家族別行動。
はじめての息子と旅だから楽しもう。

さて本題。

8月22日のZeppShinjuku(TOKYO)ライブに向けて
チケットぴあでの発売も始まり夢が現実が交差する感覚を日々感じながら毎日を過ごしております。
そして下記エントリーの受付も始まりました!


①ダンスユニット結成(先着20名→残枠10名)
②言海祥太バックダンサーオーディション(4名)
③歌姫ボーカリストオーディション(2名)

申し込み&エントリーはこちらから

①のダンスユニットに関しては先着順となっており
まもなく枠が埋まってしまいそうです。

そしてこの8月22日のライブに合わせて
絶賛プロジェクト進行中なのが僕の最新刊!!


『センスフル・ワーク~
 1億総アーティスト時代の新しい働き方~』(仮)

のコミュニティ限定で本つくりの為の公開取材を行ってます!
過去のアーカイブ動画もすべて残っていますので
これまでの取材内容も、今後の取材もすべて見放題。

今回は山下美保子さんにライターとして取材に参加しております。
一冊の本が編まれる現場を目の当たりにすることで
今後出版を考えている方や
コンテンツが造形されていくプロセスが学べるからコンテンツビジネスや情報発信者の方にはオススメです。

ところで、昨日突如、ライターさんから以下のメールが来ました。

『困ったことになりました・・・・当初予定していた構成よりも
どんどん面白い話が+αで飛び出してきてこれは・・・
1冊でまとめきれるのか・・・?
武者震いするほどの濃密な取材内容となっているのでまとめが大変です!!』

。。。。

ありがとうございます!笑(誉め言葉じゃないかw)

前回の取材では、
「言語化」と「感覚」について2時間みっちり話しました。

超絶手前味噌ですが割と僕の癖が強い中毒性のあるワードセンスの
ファンという方が有難いことに多いのですがそのワードが編まれる過程の思考の熟成の仕方について語らせてもらいました。

そこにはテクニックだけじゃない「感覚」の部分が関係してくるのですが
その感覚の磨き方が自分でも思っていないことを取材で初めて口にしました。

やっぱりいい質問が=いい回答を生みます。
自分の中に内在していたけど言語化出来てなかった言葉が
いい質問によって生み出されていく瞬間を味わいました。
ライターさんの取材力・質問力は非常に大事だなと改めて感じた次第ですよ??

感覚、感性を磨くことはAIにはできません。
最近話題のChatGPTは過去の情報、過去の成功法則に基づいた
「今」に合う答えは出せるかもしれません。

でも、これだけ変化変容の激しい21世紀。未来に何かを残したい、
正解のカテゴリーに迎合せずオリジナルな自分でいたい、
そう思うなら「感覚」こそ磨いていきたいですよね。

そしてそれを伝える「言語化」の能力もバランスよく持っておきたい。

となると、う~んやっぱりこれからの時代に必要な情報がこの
「センスフル・ワーク」には
濃密にギュッと盛りっと詰め込まていると思う!!

流行のSNSバズったりすることももちろん大切ですし
マーケティング目線では欠かせないかもしれません。
でも、陰と陽とのバランスがあるように
短期視点と同時に長期視点で未来に残したいものをつくることも重要。

本ってやっぱり未来永劫残されていくものだから価値がある。

『センスフル・ワーク』もきっと
未来永劫、誰かの役に立つような
一冊になると信じて執筆をしていきます!

しかし、そのためには、まだまだ皆さんからの応援が必要です。
未来へ残す一冊を編むため、ぜひご意見、感想などお寄せくださいね!!
IBUKIメンバー限定の特典も豪華です!

・IBUKI専用Facebookグループページへ招待
・本の巻末にSpecialthanksであなたの名前を掲載
・サイン本一冊プレゼント
・IBUKI限定Facebookグループにて不定期ゲリラライブ

新しい時代の生き方、働き方、
AI時代でも求められ続ける
自分だけの感性の磨き方を
いちはやく自分のものにして

あなた自身がこれからの時代を感化させていく
当事者になってください!そして僕の本を間接的に一緒に作っていく加担者となってください!

本が編まれていく生命のイブキを感じる。
コンテンツが造形されるプロセスに没入する。

言海祥太のブックコミュニティ『IBUKI』メンバー募集中!

●募集期間:8月22日まで
●次回公開取材:4月5日(水)13:00~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

言海祥太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?