見出し画像

あなたの「ドリブン」は何ですか?

こんにちは!言海祥太です。

ご存知ですか??ドリブンという言葉。

(~に)突き動かされた

を意味する言葉です。

「○○をもとにした」「○○を起点とした」とい意味なので、つまり物事の判断基準とか、感情の起点みたいなことなんだけど

僕は数年前から人生のテーマとして「青春」というキーワードを掲げているんです。

「青春」と聞くと、甘酸っぱい学生生活などを彷彿させ、年齢的な若さを連想する方も少なくありませんが、

実は青春ってそういう意味ではない。

作詩家サミエル・ウルマンのポエムにこんな言葉がある。

【青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ】

若くあるためには、
創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
安易(やすき)に就こうとする心を叱咤する
冒険への希求がなければならない。

人間は年齢(とし)を重ねた時、老いるのではない。
理想をなくした時老いるのである。

サミエル・ウルマン

僕は起業当初からこの言葉にインスパイアされ、物事の判断基準、何を起点に行動をするか?判断をするか?を「青春」という軸に置き換えたのですよね。

「青春」とは年齢的な若さではなく、飽くなき冒険心をもって理想を追い求める心の在り方をいいます。

何年たっても、その感覚は忘れていません。

つまり「青春ドリブン」でずっとやってきているわけですね。


大人こそ、青春なんです。
大人こそ、人生を楽しめる。

そんな大人の姿を見た今の子どもたちは

早く大人になりたい!
大人って楽しそう!
大人ってエモイ!

って思うはず。

楽しみながら生きることに遠慮も躊躇もない。

そんな人を増やすことって大切なんじゃないかなと思ってます。

そして、そんな価値観や理想を叶えるための仲間集めのために全国に出版記念で行脚させてもらってるのかもしれない。


いよいよ、次は地元の東京講演会。

東京はお子さん連れも割と多く参加すると聞いてます。子供にもわかりやすく楽しく聞けるように、どんなネタを仕込もうかな。

10月14日、ぜひ青春を感じに会いに来てください。

主催は、スピリチュアル・メンタルコーチの松井香子さん!パワフルな講演会になること間違い無いし。

さらに言うなら、ただの講演会ではなく

なんともバブリーですが、東京湾のクルーズパーティーでvortexの場と化し、バブリーな青春をお届けします。


超えていけ!!
東京湾クルージング
言海祥太出版記念パーティー

お申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/dist/S42751626/

東京講演限定カバー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
言海祥太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?