もやもやとやりたいこと。

昨日、ひすいこたろうさんの、人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方という本を読んで、あなたはこの人生から、自分は今何をすることを求められているのか?と問いかけれた。

その前に、どんな自分でありたいんだろう。と考えた。

常に今、楽しいわ!って言える自分でありたい。

じゃあ、今、自分のやるべきことはなんだろう。

今、私の気持ちはもやもやしている。もやもやしているとか言ってるけど、もう答えは決まってると思ってる。何ももやもやすることなんてないのに。やりたいことをやっちゃえばいのに。

でも、もやもやするのは何でだろう。

今、私は理学療法士として病院で働いている。

1年目で、わからないことが多くて、勉強しないといけないことがたくさんある。

4,5月は楽しかった。わからないことを聞いたり、休みの日でも勉強したりして、新しい知識がついて、それをリハビリに生かせる。それで、患者さんが良くなったら、とても嬉しかった。

患者さんと話すのは楽しい。でも、今は勉強しなきゃいけない。これもやらないと。あれもやらないと。って、やらないと、、、って思ってしまっている。前は、これもやりたい。

これも調べたいって思えてた。

なんでやらないと、、、に変わったか。

それは、理学療法士として勉強して働くことも楽しいけど、どうせやるなら一流になりたいっていう思いはある。理学療法士なら勉強してしっかり治せるようにしたい。でも今はそれよりも、まずやってみたいことがある。

それは地元でお年寄りの方々が気軽に集まれる場所をつくりたい。お年寄りって書いたけど、ぶっちゃけ誰でもOKで、特に年代が上の方をメインにしたいなという感じ。家だと一人で寂しいからここに来てるっていってもらえるような場所を作りたい。ここに来れば、楽しいから。っていってもらえるような。そしてそこで何をするかはお任せ。そこに来る人は1人ひとり役割を持っている。なんの役割でもいい。なんもしなくてもいい。本を読んでもいい。プラモデルを作ってもいい。歌ってもいい。そこにいるってことがもう役割になると思う。人は役割を持ってるとと生きてるっ感じがすると思う。役割=生きがいに繋がると思う。

地元でやるなら早くやりたい。


地元は青森の下北半島。むつ。

何でやりたいか。と思ったかは、この次書こう。

今、ずっと先延ばしにしている、やらないといけないものの締め切りが迫ってきている。

今日のうちに終わらせよ。ヒーハー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?