見出し画像

アメリカからメリークリスマス

アメリカのアリゾナ州に叔母さん(母の妹)が住んでいます。その叔母さんから荷物が届きました。

叔母さんは、女学院を卒業してすぐにアメリカ兵と結婚をしてアメリカに渡りました。たしか今、86歳です。荷物に入っていた手紙には、家が売れたのでケア付きの高齢者向けマンションに引越したと書いてありました。Google Mapsで調べるとそこはまるでリゾートホテルのようでした。

画像1

その叔母さんが来年、日本に遊びに来ると言います。

前回、日本に遊びに来たのは3年前です。そのときはセブンイレブンのコーヒーにえらく感動していました。美味しいコーヒーが安く簡単に飲めると言い、滞在期間中、何度もセブンイレブンに通い、店員さんと親しくなっていました。

叔母さんはとてもフレンドリーで、誰にでも話しかけます。しかし、日本語があやしいです。最初は、日本語で話し始めます。しかし、途中から英語になり、しばらく英語でしゃべったあとでふと我に返り「オッーソーリー」と言って一方的に会話を切り上げて帰ってきます。きっと店員さんも困ったことと思います。

叔母さんはトルコブルーが大好きです。いつもトルコブルーの服を着ています。化粧もトルコブルーです。アリゾナでは目立たないかもしれません。しかし、日本では目立ちます。その叔母さんが来年日本に遊びに来ます。きっとまた面白いことがおきると思います。

今回の荷物には、クリスマスカラーの造花、チョコレート、タオル、ガウンが入っていました。お袋は、苦笑いしながら荷物を開けていました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?