見出し画像

書き始めて通算556日!

連続投稿200日を達成することができました。Facebookからの投稿を合算すると556日ということになります。いつも応援してくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

始まりは2018年の元旦です。何か新しいことを始めようと思い、毎日、Facebookに仕事のことや、日々のできごとを書くことを始めました。

きっかけは2017年の秋、ちはる塾おとな学部おとなの研究コースに参加したことです。その課題で論文を書く練習をしました。そこで向後先生に添削していただいたことが新鮮でした。それまでに文章はたくさん書いて来ました。しかしこの立場になると誰も添削してくれません。せいぜい、誤字脱字、漢字の変換ミスを教えてくれるぐらいです。

資料整理をしていると以前、自分が書いた報告書を読むことがあります。当時の私の文章には次のような箇所が多くありました。
 体言止め
 「が」「そして」を使った長文
 「とても」「大変」といった主観的な副詞の多様
 文末が「…。」
 難しい漢字の乱用
今、読むと恥ずかしくなり、書き直したくなります。

なかなか自分の文章の癖は直りません。日々、書きながら、読み返しながら意識して直していくようにしています。まだまだ文章を書く機会はたくさんあります。文章を書く技術をこれからも磨いていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?