見出し画像

アドラーフェスト前日、気持ちを高める

先日より予告をしているアドラーフェストが明日になりました。今日は、スライドを見ながら発表の練習をしていました。

アドラーフェストはアドラー心理学を研究、実践する仲間が集まるお祭りです。一年半ぶりにオンラインで開催されます。今年は、一般発表と向後千春先生の講演「”こころの資本"とアドラー心理学の"勇気"」があります。私は、一般発表で発表をさせていただきます。アドラーフェストは、オンラインによる開催で、参加無料ですのでご参加いただけると嬉しいです。

私の発表の予告

私は、「アドラー心理学を応用したアセスメントとスーパービジョン」というテーマでお話をさせていただきます。先日、noteに予告を書きました。

今日は、当日、お話をすることができない、背景についてnoteを書きます。

アドラー心理学の学び方

私は、2つの方法でアドラー心理学を学びました一つは、早稲田大学エクステンションセンター中野校のアドラー心理学講座です。ここでは、アドラー心理学の基本前提、技法、思想などを学びました。もう一つは、アドラー心理学を基本とした子育てにおける親の育成プログラム「パセージ」です。パセージでは、より実践的なことを学び、それが対人援助職に活かすことができるということを学びました。

私の仕事は、障がいのある人の支援です。パセージは子育て中心のプログラムです。しかし、そこで学ぶことは子育てだけでなく、人間関係すべてに応用することができます

「聞く」ではなく「聴く」

私たち福祉職は、研修で「聴く」ということが重要である、「聞く」ではなく「聴く」であると学びます。しかし、そこでは理論だけです。「聞く」は耳に入って来ることで、「聴く」は意識する行動を伴います。言われていることはわかります。しかし、実践には結び付きません。

ある利用者が、ネガティブなことを言ってきました。同じことを繰り返し繰り返し話してきました。私のそばを離れたあと、また私に同じことを言いに戻ってきました。また、やがて大泣きをして、さらには自分の頭をバンバン叩きました。

パセージの一節より

担当支援者は、「いつものことですよ」「そんなに気にすることはありません」「甘えていいと思うと泣くんですよ」「自傷行為も気を引きたいんですよ」と冷めた口調で私に話しました。支援者にとっては「いつものこと」です。しかし、本人は「いつも辛い」と言っているのです。

パセージのテキストに次のような一節があります。引用します。

家庭内での子どもの行動の究極の目的は、「家族の中に居場所をみつけること」だって、アドラー心理学はいうんだよ。不適切な行動をしているときだって、それは変わらない。適切な行動でもって居場所をみつけることができなかったので、やむをえず不適切な行動をしているわけだ。
(Passage,12-R)

頭を叩きたくて叩くわけではありません。そこまでしないと話を聴いてもらえないそうしないと自分の存在を認めてもらえない、それがその利用者のメッセージだと思います。

アドラーやパセージに出会う前の私は、利用者の不穏な行動をいつものことと切り捨てていました。

アドラーフェストにご参加ください

今回の発表では、アドラー心理学やパセージで学んだことの一端をお話しします。アドラー心理学を実践で応用しようと思ったのに受け入れられなかった、そこで工夫したことなどを話します。よろしければご参加ください。

参加は、以下のサイトから申し込みができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?