見出し画像

初夏の香り(バラ園散策)

私は、横浜の保土ヶ谷に住んでいます。ここに越してきて15年が経ちます。しかし、この街のことをほとんど知りませんでした。

歩き始めて出会った風景

最近、リハビリのために歩いています。歩き始めて、初めて知ったり、出会った街の風景があります。

私の家の近所には大きな公園が2つあります。一つは保土ヶ谷公園です。ここは、自然だけでなく、高校野球の予選を行う野球場があり、シーズンになると大勢の人でにぎわいます。写真は、今年の3月終わりのものです。桜の向こうに野球場のライトが見えます。

画像1

また、反対に行くと保土ヶ谷児童遊園地があります。今日、初めてそこまで歩いてみました。片道、1.6km、20分でした。私がこんなに歩くなんて、腰の手術前には信じられないことです。手術前は、ポケットに手を入れてダラダラ、ダラダラ、5分歩いて休憩、また休憩、そんな歩行でした。それが最近は、正しい姿勢で腕をふって歩けます。

5月の風(バラの香り)

保土ヶ谷児童遊園地には、自然の中をウオーキングするだけではなく、ハーブやバラを楽しむ子ども植物園があります。今日は、バラを見てきました。今年は木を植え替えたばかりということで、一つひとつは小さい木でした。それでもきれいなバラを咲かせていました。私は、花の知識がまったくありません。だから名前もわかりません。しかし、色鮮やかで、かわいいバラがたくさんありました。

画像2

また、出かけたのが、午前中だったので、昨夜の雨のしずくが葉をぬらし、キラキラしていました。5月の風がほんのりバラ香りを運んでくれる、心地良い場所でした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?