見出し画像

(娘に)マーケティングを教わる

最近の若者は上手に写真を撮ります。SNS上に素敵な写真をたくさんあげています。そこで、私の娘たちに、私が経営する福祉事業所で作る製品の写真を撮影してもらいました。こんな感じです。

画像1

「Begin」は、事業所の名前です。

写真を撮りながら、娘が最近の流行やいろいろなアイディアを話てくれました。

ビーズリングの流行

最近の流行発信は、韓国で、その韓国でビーズリングが流行しているとのことです。色は、白いビーズを基調にしたもの、さらには重ねづけと言い、太いリングと細いリングの組合せが人気があるそうです。また、ネットにアップするときは、季節によって製品を変えた方が良いとも言います。

春はヘアゴム、夏はリング

最近の学生は、おそろいが大好きとのことです。友だちと一緒につけるというのが良いといいます。そこで、春、新学期前はビーズを使ったヘアゴムがおすすめだと言います。リングは学校につけて行かれません。また、夏は友達同士で外出することが増えるので、おそろいのリングがおすすめだと言います。“おそろいのリングで夏祭り“、という具合です。

オシタンカラー(ジタンカラー)

娘の話では、今のアイドルグループのメンバーには、それぞれカラー(色)が決められています。またそのグループの中で、自分の好きなアイドルのことをオシタン(自分が押している担当)と言い、そのオシタンの色をオシタンカラー、もしくはジタンカラー(自分の担当の色)と言います。女子は、その色のアクセサリーを身につけると言います。

そこで、ヘアゴムやリングを作るときは、そのオシタンカラー(ジタンカラー)を基調にし、そのグループのメンバーの色をそろえて写真に撮ると映えるそうです。

たとえば、国民的アイドルグループのカラーは、黄色、緑、赤、紫、青です。この色で一枚の写真にすることで、見る人には、すぐにピンとくるといいます。

さらに、一つの製品を作るときに、「黄色+緑」とか「赤+紫」はNGとです。それはオシタンカラー(ジタンカラ)がかぶるからと言います。そこで白のビーズを基調にします。

これって、マーケティングじゃないですか。私はあわててメモを取りました。

SNS用に撮ってもらった写真の一枚です。

画像2

よろしければこのページものぞいてみてください。
Begin ring&blacelet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?