見出し画像

流れ星の夜に…

10月21日の話です。オリオン座流星群の活動がピークになるという報道がありました。その日の21時ごろ、長女が庭で夜空を見上げていました。20分ぐらい経ったころ、「見えた!」と目をキラキラさせながら戻ってきました。

流れ星を探す

私の家は高台です。すぐ下をJRが走っています。そのすぐ横は国道で、そこには大きなディスカウントストアがあります。そのネオンのせいで夜でも明るいエリアです。あまり星が見えません。長女は、明るい方向に背を向けて、首を90度後ろに傾け、反対側の夜空で見つけました。

私は、長女に誘われてあわてて庭に出て、夜空を見上げました。しかし、すぐに疲れてあきらめました。私は、何度も流れ星にチャレンジをしています。しかし、いまだに見たことはありません。

黒姫高原で探す

初めて流れ星にチャレンジしたのは、20代後半のことです。友人たちと、長野県の黒姫高原にあるログハウスに行きました。そのログハウスは、100%手作りの山小屋でした。

画像3

また、このログハウスを利用するには条件がありました。何かを作ることです。そこで私たちは、階段を作りました。

画像3

ここに泊まった夜、近くの野原に寝っ転がって夜空を見上げると、満点の星空でした。そこで友だちが、流れ星を見つけました。すぐに別の友達も流れ星を見つけました。また別の友達も流れ星を見つけました。同じ人が何度も流れ星を見つけました。しかし、私だけは最後まで流れ星を見つけることができませんでした。すごく悲しい思い出です。

画像3

写真は、目覚めたときのログハウスからの景色です。しかしこのログハウスは、数年後の台風で飛ばされてしまいました。

一瞬ね、シュッて…

あれから30年近くが経ちました。その間、流星群がピークです、という報道があるたび、夜空を見上げています。しかし、まだ一度も見てません。

長女は、「一瞬ね、シュッて行ったの」と嬉しそうに話ています。私は、この夜も流れ星を見つけることができませんでした。しかし、たまにはのんびり夜空を見上げるのもいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?