実写ヘッドマークという概念
どうも、ryojohoです。
最近朝早く起きては、ベランダから東の空の写真を撮影することにハマっています。
ある日の朝焼けを眺めていると、寝台特急「あけぼの」のヘッドマークっぽいなとふと思いました。
この感情を写真とデザインでうまく落とし込めないかと思っていましたが、
ヘッドマークの文字の要素と、写真を組み合わせる実写ヘッドマークという概念が成立すると思いました。
どうですか?あけぼの感がありますよね。このビジュアルを作ったときに妙なしっくり感がありました。ヘッドマークのデザイナーのモチーフ力半端なくね?みたいな。
他にもできないかと思ってやってみることにしました。
これは、特急北越に乗っていた時に撮った日本海の車窓ですが、それっぽいですよね。
これは瀬戸です。瀬戸大橋の車窓の写真にいいのがあったので組み合わせてみました。
これはチート感がありますが、ゆうづるです。
これは写真が微妙いので、春に撮り直したいですが、桜です。
このように、実写ヘッドマーク概念というのが面白いのではないかと思ってnot eに残してみました。
今後の目標は、北斗星と紀伊の実写ヘッドマーク概念を作ることなので、那智の滝と北斗七星を撮らなくてはなと考えています。
読んでくださってありがとうございました。
終わり
ryojoho
2024.7.1
Twitterでポストしたら、好評だったので、追加で作成した画像を掲載します。
終わり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?