アビスパサポーター初投稿です。

はじめまして、りょじです。
2000年くらいからアビスパサポーターをやっています。
初めて投稿のため、何かと読みづらい点があると思いますが、
読んでいただけると嬉しいです。
アビスパサポーターであるがゆえ、かなりアビスパ寄りな記事になることをご了承ください。

2023年Jリーグが開幕して約2か月が経ちました。
アビスパ福岡はJ1で4位と好成績を収めています。嬉しい反面、戸惑いもあるのが正直なところです。
アビスパを追いかけ始めてから記憶にないくらいの好調っぷりなので、この調子で上位を目指して欲しいですし、1年間楽しみたいです。

クラブは良い成績を収めている中で、観客動員はイマイチ伸び悩んでる状況です。

https://data.j-league.or.jp/SFTP01/

横浜FC - 京都 の観客動員は悪天候(寒雨)の影響が大きいため事故的なものかなと思っています。
福岡 - 湘南は自分も現地観戦しました。
開催日は日曜、天候は晴れ、気温も暑すぎず寒すぎず心地よい気候で絶好の観戦日和と言っていい日でした。
対戦相手には2022年W杯日本代表の町野選手が所属している湘南ベルマーレでした。
そんな好条件の中で観客は6455人。
キャパとしては、2万人近く入るスタジアムに1/3程度しか入っていないのは、非常に寂しいです。

なぜスタジアムに人が集まらないのか?といった分析や、
どういう工夫や施策で観客動員数を増やそう!といった提案は置いておきます。と言うか、まとまってないです。

サッカー生観戦してみたいなって方に向けて、完全に個人の見解で楽しみ方とかを書いていきたいと思います。
あとは、ほかの趣味とかをゆるーく更新する感じですので、よろしくお願いします。

りょじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?