最近死にたいとか死ぬとか言ってばっかりだから死について思ったことを書くことにします。皆さんは死ぬことが怖いですか。あんなに死にたいとかいってる割りに僕は本気で死にたくないし、死ぬのが怖いです。本当に天邪鬼ですみません。どれくらい死にたくないかで言ったら数ヶ月前、一度胸が痛くなったときに心筋梗塞になると思い始めたら本気で胸が痛くなった気がして、深夜3時くらいに友達を家によんで119番通報したくらい死ぬのが怖いです。ちなみに119番はしましたが救急車は呼んでいません。でもあの時の電話対応冷たかった隊員本当に許しません。

よくある明日死ぬとしたら何がしたいですか。と言う質問良くあるじゃないですか。僕本当にあの質問が苦手で苦手で。皆さんはなんて答えますか。まず絶対に不可能なことを言うのはナンセンスなので現実的に考えるじゃないですか。そう考えたら、一番思いつくのは好きな人に会いに行くって言いたいところなんですけどこれも実はこれもナンセンスなんですよね。いやこれね付き合っていたら成り立つんですけど、だって普通に次の日死ぬ人に、あした死ぬんだけど一番好きだから最後に会いにきた。とか言われたら、死んでからも霊がついてきそうで怖くないですか。逆になんか永遠の呪いかけられたみたいなところありませんか。(笑)だから僕は海鮮いっぱい食べて死ぬまでワンコと一緒に寝ていたいです。あーあと生肉も食べたいかも。もう腹壊すとかの心配とかしなくていいから!!!あとニンニクも食べたい。葬式の時にめちゃめちゃ臭くして迷惑かけたいし。あ、美味しいコーヒー飲みたいって言わなくてすみません。でもなんか僕が死んだら世界が多少変わってほしいし誰かが一瞬でもいいから悲しんで欲しいなあ。でも何回も言うけど僕は200歳まで生きます。すみません。

僕が一番最初の死を間近で見たのは小学生の時のおじいちゃんの葬式でした。おじいちゃんは末期だったのかわからないけど癌で県外の病院にいて、そんな頻繁に会うことは出来なかったけど、人はこんな短時間で痩せ細り、力がなくなり、これが死に向かうということなのかと小学生の時はその時すごく思いました。あの時は自分の間近な人が死んでしまうと言う実感がなくて痩せて冷たくなったおじいちゃんを触った時に本当死んでしまったんだと言う気持ちより先に自分は生きているんだと思いました。今思えば不謹慎だったのかもしれないけど、あれは小学生の僕なりの心からの素直な感想なのかなと思いました。おじいちゃんは本当になんでもできて今も生きていたら一番話が聞きたいのがおじいちゃんなくらい自慢のおじいちゃんでした。

なーんかコロナだったり南海トラフだったりイヤーなニュースが増えてきて死について考えたりすることが多くなるけれど、とりあえずは明日の為に今日を大事に生きていきましょう。

あなたの大切な人が今日も幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?