見出し画像

アイウエオ

僕は色んな顔を持っている。と言うか皆さんも持っていると思います。色んな顔って性格の面でのことなんだけれど。一番分かりやすいところでいうとSNSなんて猫被りすぎて反吐が出てしまうくらい。僕は基本的に人からもらった優しさと同等の優しさしか返さないし、当たり前だけれど、はじめましての人には必ず敬語を使います。昔、僕はこの当たり前のことができなくて本当に嫌でした。大学に入るまでは友達の友達はみんな友達のスタンスだったけれど、相手に失礼すぎるし、知らないやつに急にタメ口で話されたりするとムッとすします。まだたまにそれを出してしまう自分に嫌になったりする。こんなことを言うと器小さっ!って思われるかもしれないが、見ず知らずの相手に最初から優位に立とうとしているってスタンスが感じられるから腹たってしまう。というかそういう感じの人はなんとなくわかるし、そういうキャラをするのならしっかりと貫いて欲しいとは思う。僕は年齢を問わず仲良くなるまでは基本的に敬語しか使わない。親しき仲にも礼儀ありっていうんだから、親しくなかったら尚更だよね。って。まって!これってちょっと違う話になっちゃってんじゃん!!!!!って僕の中のJKが言っているので話戻します。

別に裏切るとかそういうではなくて、いろんな顔を持つっていうのはある意味魅力的で、どこまでも知りたいと思えるというか、深い人間に見えるというかそういう意味では多重人格って素晴らしいと思います。僕は一度サッカーの槙野智章選手にたまたま駅で会ったことがあるんですけど、その時はこんなオンとオフの切り替えできる選手なのかと思い、さすがこれがプロなのだなと感じたことがあります。いつも僕たちが見る槙野選手というのは陽気でおちゃらけたイメージですけど、そういう所しか見ていないので尚更すごいというのが際立っていて驚きでした。

なんだろううまく言えないけど、その人の引き出しがたくさんあると人間的に豊かになれるんじゃないかって思います。例えて言うならちょっと不謹慎だけど、死んだじぃちゃんの部屋でもの漁る感覚なんですけど、たぶんこんな事するの世界で僕だけなのでそんな気持ちの悪いことはここだけの秘密しといてください。でもじぃちゃんの部屋はいろんなもので溢れていてすごく楽しいし落ち着けて最高空間でした。本当にこれは。ってな感じです。

またよくわからなくなりました。最初暇だから適当に書いていたはずなのに、見られることを意識するようになってなんだか本来の力がでなくなっている気がします、わかんないですけど。よく何言ってもよくわからないので、適当に書いて行きます。とりあえず今日はいろんな自分を見つけようってことでした。ちゃんちゃん。てか大学の課題多すぎ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?