自分との戦いに勝ってるか?

僕の好きな言葉で、自分との約束という言葉がある。
人は他人との約束は守るように頑張るけど、自分との約束は簡単に破ってしまう。
たとえばダイエットとか筋トレとか。明日でいいやってなる。
でも、自分との約束を守れずに他人との約束を守ってばかりだと、他人の人生を生きることになる。
自分の人生を生きれなくなる。

この言葉と出会った時に、そんなのは心底嫌だと思って、それ以来この言葉を意識して生きてきた。
でも言葉として残っていても、それを意識して、守れていたかと聞かれたらあまり自信がない。
意識は間違いなく変わったし、起こした行動だってある。

それが最近、言葉を変えるだけで自分との約束を守れるような人間になってきてると実感している。
それは、自分との約束ではなく、「自分との戦い」
自分に負け続ける人生でいいの?
なりたい自分にすらなれない人生でいいの?
そんな強い言葉を自分にぶつけて、
それを乗り越えてやるっていう反骨心で今は燃えることができている。

自分に投げかける言葉を変える。
それが自己成長の一歩だなと実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?