見出し画像

「虫マユ」3巻の電子版出版に関するお知らせ

読者の皆様へ

いつも『虫の皇女マユの旅』を楽しんでいただき、ありがとうございます。

この度、竹書房バンブーコミックスとして出版される第3巻以降は、電子版のみでの出版になることをお知らせいたします。(7月17日発売予定)


【電子版のみになることで変わること】

  • ページ数の制限がなくなるため、コミックス収録が予定されていなかった番外編も収録できるようになります(台割の都合で『アゲハ局長は休みたい』などは収録されない予定でした)。

  • 同様の理由で、電子版に付けるおまけイラストなども自由に増やせるようになります。


第3巻以降を紙版でお待ちいただいている読者の皆様には、AmazonKDPオンデマンドを使った「著者制作版」を準備しています。

電子版と紙版(ペーパーバック)のちがい

電子書籍が登場した当初から騒いでいたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はAmazonのKDP(Kindle Direct Publishing)の個人出版アカウントとある程度のノウハウを持っています。そしてKDPは2021年から「ペーパーバック(紙版)のオンデマンド出版」が日本でも可能になりました!
担当編集や営業の方に「こんな方法がありますが、やってみてもいいですか?」と確認したところ、諸々の条件をクリアした状態であれば良いとのお返事をいただきました!やったぜ竹書房!

そんなこんなで、6月頭から確認作業や準備を原稿執筆と同時に進めていました。
無事に作業が終われば第3巻以降の『虫マユ』紙版は『虫の皇女マユの旅-Author's Edition-』として、注文を受けてから印刷を行うAmazonオンデマンドサービスからご購入いただく形になります!

個人出版だとカバーの仕様や中身の写植を自前で用意する必要がある(出版社の管轄外になる)ため、竹書房電子版の発売日に合わせて同時に発売するのは難しくなります。また、連載執筆と並行して作業を行うので、紙派の読者の皆様には電子版発売からもう少しだけお待ちいただく形になるかと思います。

【続報】
紙版は7/24発売予定です!
よろしくお願いいたします!


[7/24 9:00]発売になりました!!


お知らせは以上です。
最後まで読んで下さりありがとうございます!

今後も作品を楽しんでいただけるよう、精一杯努力してまいりますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。紙版を愛してくださる読者の皆様には、近々著者制作版発売のお知らせをしますので、ぜひ続報をお待ちいただければ幸いです。

2024年7月5日 氷堂リョージ

KDPやオンデマンド出版のやり方については偉大な先人達が数々のノウハウを公開してるのでそのへんのハウツーはあらためて書きませんが、著者制作版ができるまでの奮闘記(?)みたいなのは後日noteに残しておこうかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?