見出し画像

もっと笑う

おはようございます。

松風良治です。

今日は7月30日。木曜日。

さて、今日はもっと笑うというお話。

ある調査によれば、平均的な4歳児は1日に300回笑うのに対して、平均的な大人は1日に15回しか笑わないそうです。

日々のいろいろな義務、ストレス、活動のせいで、私たちは笑い方を忘れてしまいました。

毎日のように笑えば、気分が高揚し、創造性が高まり、さらなるエネルギーが溢れることが証明されています。

アメリカのコメディアンであるスティーブ・マーチンは、毎朝5分、鏡の前で笑って全身に創造力をみなぎらせ、いい気分で1日をスタートさせているそうです。

また、”笑い療法”は病気の治癒や重病の人々を癒すとされています。

現代心理学の父であるウィリアム・ジェイムズはこう言っています。

「私たちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」

新型コロナウィルスの感染拡大の防止で、不安な気持ちにとらわれている方もいることでしょう。

しかし、こんなときだからこそ、笑うことで、心と体の免疫力を高めたいものですね。

まずは、小さなスマイル。これだけでもずいぶんと気分が良くなると思いますよ。

今日はもっと笑うというお話でした。

今日も最後まで私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日もあなたにとって素晴らしい1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?