見出し画像

ニュース断ちをする

おはようございます。

松風良治です。

今日は8月2日。日曜日。

さて、今日はニュース断ちをする。というお話。

ネガティブなニュースは売れる。

これは、人間の悲しいさがなのでしょうか。

わたしたちの社会では、ほんとうに偉大な人物の伝記よりも、芸能人のスキャンダルのニュースを見る人のほうが多いでしょう。

最新の悲劇を見出しにした新聞のほうが、最新の科学的な躍進を扱ったものよりも売れるのです。

一番な問題は、ネガティブなニュースを読んだり見たりしていると、いともたやすく中毒になってしまうことです。

あまり、救いにならない新聞を読んで1日を始め、深夜テレビのニュースで最新の犯罪や事故やスキャンダルの情報を仕入れて1日を終える。

けっして新聞やテレビを否定しているわけではありません。実際、多くの新聞やテレビ番組から素晴らしい情報を得ていますし、知的なテレビ番組からたくさん学ぶこともあります。

わたしが伝えたいのは、単純なことです。

ニュースに心をさらすときは、そのニュースをよく選ぶ必要があるということです。

新聞を読んだり、テレビを見たりするときは、もっと慎重になるべきです。

テレビのニュースを見るのに、暇つぶしで見るのではなく、目的を持って見ることが大事です。

私たちの役に立ち、賢くしてくれる番組なのか、その点を意識して番組を選ぶべきです。

今の時代、テレビや新聞のニュースを見なくともあまり困ることはありません。

その日の最も重要な話題は、オフィスで交わされる会話や家族との会話から知ることができます。

その会話の中から、更に探求が必要な情報は、いくらでも自分から情報を取得しにいくことができます。

「ニュース断ち」をするとずっと穏やかで、落ち着いた気分になるでしょう。

まずはTVを消してみましょう。

それだけで、生活の質はずっと向上し、もっと大事なことに時間を使うことができるようになるでしょう。

今日はニュース断ちをするというお話でした。

今日も最後まで私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日もあなたにとって素晴らしい1日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?