見出し画像

報酬だけでなく、プロセスを楽しむ

おはようございます。

松風良治です。

今日は7月26日。日曜日。

さて、今日のお話は報酬だけでなく、プロセスを楽しむというお話。

皆さんもそうだと思いますが、「仕事や生活で目標を立て、その目標を達成することが大事だ。」

そんなことをよく言われます。

どうして目標を達成することが、そんなに大事なのでしょうか?

「目標をクリアするために、様々な苦労を乗り越えて、その目標を達成することで、達成感を味わえて、幸せな気分になるから。」

そんな答えがよく返ってきます。

その答えにはもっともな部分もありますが、欲しいものが手に入ればそれなりに楽しくなりますが、でもそれはちょっと的外れな気もします。

目標を設定して、それを達成することの真価は、受け取る報酬にあるのではなく、目標に到達したことで、”あなたがどんな人間になるのか”にあるのです。

アメリカの19世紀の思想家であり哲学者でもあるラルフ・ワルド・エマーソンはこんなことを言っています。

「立派に成し遂げられたことの報酬は、それを成し遂げたことである。」

もっと賢明なリーダーになることでも、よりよい親になることでも構いません。そういった目標を達成すれば、そのプロセスの中で、私たちは一人の人間として成長しているのです。

その成長に気付かないことも多いでしょうが、間違いなく成長しています。

ですから、目標を達成したことで得られる報酬を味わうだけではなく、目的地に着くまでのプロセスを楽しみましょう。

人生は旅の様なもの。

旅の途中で、ぶらぶらしたり、困難に見舞われたり、素晴らしい景色に出会ったり、素晴らしい人々に出会ったり、美味しい食事にありつけたり。

その旅の道中の出来事を楽しむのと一緒です。

今日は、報酬だけではなく、プロセスを楽しむというお話でした。

今日も最後まで私のブログを読んで頂き、ありがとうございました。

今日もあなたにとって、素晴らしい1日になりますように。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?