【Bassカバー動画】X - Blue Blood について書いてみました

今回は、先日YouTubeにアップしたBassカバー動画のX(X JAPAN) Blue Bloodについて書いてみようと思います。

1.Blue Bloodとの出会い

1989年4月、Xのメジャーデビューアルバム「Blue Blood」ですね。

まずは、「Blue Blood」との出会いから。
当時、僕はXのことを知ってはいたものの、聴いたことはありませんでした。すでにXを聴いていた友人が「エジソン」というレコード屋さんに「Blue Blood」を予約していて、一緒にお店まで取りに行ったことがあって、「Blue Blood」というアルバムでXがメジャーデビューをする、ということくらいは知っていたという程度でした。

ちなみに、その友人はCDではなくレコードの「Blue Blood」を予約していたようで、ポスターやらLPが入るサイズの袋?みたいなのを特典でもらっていたように記憶しています。

2.Xを聴きはじめたきっかけ

その後、偶然にもXが出演しているTVの音楽番組を見る機会がありました。

確か、紅を演奏していたと思うのですが「Xってこんな感じのバンドだっけ?」「激しくてかっこいいなぁ」と。早速友人に連絡して「Blue Blood」をカセットテープに録音してもらいました。

「Blue Blood」は、このカセットテープで聴いていたのですが、その後CD版を聴いた時に曲順が違っていたので、違和感がありました。

3.全く弾けなかったBlue Blood

ちょうどその頃、「Blue Blood」のスコアが掲載された雑誌(ロッキンf 1989年10月号)が発売されたので、演奏・練習してみようとベースを持ちました。

ところが、「1小節目から弾けない…」「ベースでこんなフレーズ弾くの?」といきなりつまずくことに(笑)。
その時、まだベース歴半年くらいだったので当然かもしれないですね。

どうしても弾けるようになりたくて、毎日BLUE BLOODだけ練習してました。平日でも1日に3時間くらいはやっていたかな。勉強もせず(笑)。

そんな感じで練習して、何となく弾けるようになったのが1ヶ月半後くらいだったと思います。音源に合わせて最後まで何とか弾けるようになった時はすごく嬉しかったですね。

それが高校生の時だったので、2017年にYouTubeにアップするまでは、もう何十年も弾いていなかったので新鮮で、案外覚えていました。やっぱり若い時に練習した曲は忘れないもんですね。

4.今回の動画について

今回は、前回の動画から約6年半ぶりに再アップしました。基本的に1度動画をアップすると、普段はカバー動画の曲を弾くことはないので、きちんと弾くのも6年半ぶりです。録る前に練習するくらいです。

今なら前回の動画よりも、もう少し良い音で撮れるかな?ということもあって再録しました。

アップしてから演奏に怪しいところがあったりすることに気づいたりしますが(笑)

今回アップするにあたって、改めて原曲を聴いてみたのですが、「ここってこう弾いてたのかぁ」と新たに知ったところもあり、それを反映させたところもあります。

以前の動画と比較して楽しんでもらっている方もいるようで、嬉しい限りです。

オリジナル曲や他のカバー動画も同じくらい楽しんでいただければと思いますが、なかなか難しいですね。

ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?