見出し画像

ワーホリ留学に迷ってる君へ

あなたのワーホリ留学を妨げてるものはなんですか?
海外行ってどうするの?
行くんやったらもっと若いうちに…
どうせ遊びに行くんやろ、
帰ってからの就職は?
20台後半で行って社会復帰はできる?
明確な目的は?目標は?ないのに何しに行くの?
まあ色々言われますよね、僕も行く前に言われました。これらについて答えていこうと思います。

海外行ってどうするの?

あなたには海外に行く明確な目標がありますか?帰ってからの就職が大変だから、TOEICを受けて帰国後これだけ伸びましたと示して下さいと、、目標がないのなら辞めた方が良い、、

と僕は思いません。

あなたが海外に行きたいから行く。それでいいじゃないですか。明確な目標なんてなくて良い。海外に住みたい。外国人の友達を作りたい。それで十分ですよ。それを不純な動機だとかそんなことなら帰ってから苦労するとか、社会復帰できないとか。なぜそうも会社、社会、仕事に結びつける必要があるのですか。

保守的な大人は何でもかんでも仕事に結びつけます。そんな人の言うこと聞いて自分の人生左右されるのですか。誰の人生ですか。あなたの人生でしょう。
ワーホリは18歳から30歳までの間にしか活用できません。それを活用してるだけの話。ワーホリなんてただのビザの名前ですよ、それをどう使うかなんて自分次第です。

もし、あなたがワーホリ留学を考えていて、周りにとやかく言われてやめようと思うなら、すぐにやめた方が良い。そんな簡単に諦められるようなことなら他に自分のやりたいことがあるんでしょう。そして、言葉も通じる優しい日本人にとやかく言われてダメだと思うそんなやわなメンタルなら。

なんとなく海外に住んでみたい。行ってみたい。それがあなたの十分立派な目標だと思います。だから大丈夫です。
迷ってるあなた、仕事を辞めて海外に行こうと思う気持ちってすごい大変な事だと思います。決心さえしてしまえばあとは出発するのみです。
周りのことなど気にせず、自分のやりたいことをやってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?