見出し画像

IDEA #01 | モックアップ製作編

nakibo.の早川です。
nakibo.は、「LIFE ACCENT」をコンセプトとして、日常にアクセントを付けるような 少しユニークで心躍るデザインやライフスタイルを提案しながらモノ作りに取り組んでいくクリエイティブユニットです。

既に世の中にある物に何か自分なりに加えると、愛着が湧いてくる。そして、それを持って出かけたくなる。
物とライフスタイルを同時に提案するnokibo.のコンセプトを体現するようなシリーズの第1段「IDEA #01 タイムスリップマシン」の続編「モックアップ製作編」です。

前回は日常の価値が見直されている今、改めて写ルンですのある生活を提案したいと僕たちはアイデアの種を育て始めました。
時間をかけて少しずつ日常を切り取ることで、あの日あの時の記憶へタイムスリップ出来る楽しさを写ルンですカバーをつけることでより一層楽しんでもらいたいと言う気持ちを込めてアイデアを膨らましていきました。

アイデアの種の詳細は「IDEA#01 |タイムスリップマシン」を読んでみてください。

モックアップを製作

数年前にレザークラフト を始めようと道具一式を揃えました。始めてすぐに騒音等の問題であまり手をつけることがなくなってしまい、押入れの奥に眠っているあの道具達、、
nakibo.のものづくりは作り手を募り、デザイナーと作り手が一緒に作っていくと言う流れなのですが、せっかく道具を持っているのだからこれを使わない手はないと「モックアップ自主製作」を始めました。
大体のイメージは前回のビジュアル化の時点で決まっていたので、型を作り切り出して、コバ磨きをして指当てを縫製してスナップボタンを付けて完成!
おまけにストップも付けちゃおう!

カットが細かくて少し難しかったですが思いの外良い感じのモックアップが出来上がりました。

モックアップを撮影

指当ての部分が手にフィットして持ち易さもいい感じです。

自分の持ち物と一緒に並べてみました。モノトーンで持ち物を揃えているの少し異質ですが、いい感じですね。今度カラーバリエーションを作ることも視野に入れてみようかなと思います。

次回はタイムスリップマシンを持っているライフスタイルの提案です。
次の更新をお楽しみに!

------------------------------------------------------------

※ この記事はプロジェクトの進捗に合わせて更新されていきます。
※スキの数やサポートの数によって進捗が変わります。

このIDEAが形になったら欲しいなと思った方はコメントをいただけますと幸いです。
また、このIDEAを一緒に作りたいという方はサポートや連絡をいただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------

nakibo design.
Web: https://www.shirokumahut.com/nakibodesign

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?