見出し画像

あなたのinstagramアカウント、ハッキングされる可能性あります!

まず、結論からいうと絶対に二段階認証の設定をしましょう!

みなさん、instagramのセキュリティは二段階認証の設定にしていますか? 僕は設定していなかったせいで、アカウントをハッキングされてしまいました。

アカウントをハッキングされて復活するまでの経緯を説明していきます。

まず最初に、いつも使っているiPhoneやパソコン以外からの不審なログインがあったとinstagramからのメールが午後3時にありました。しかし、このメールに気づくことができませんでした。           

画像1

日付をまたいで深夜1時頃に再びinstagramからのメールがきて、ここで不審なログインがあり、メールアドレスまで変更されていることに気がつきました。

画像2

secure  your account hereをタップしましたが、時既に遅し。メールアドレスだけではなく、ログイン用のパスワードも変更されていて、新しいパスワードを設定することができませんでした。

もちろんログインもできなくなってしまいました。

そこで、サブアカで自分のユーザーネームを検索してみるとこんな状態に。

画像3

投稿数、フォロワー数、フォロー数、投稿写真が見れなくなってしまっていました。

ハッキング発覚から5分後、ハッカーからメールが送られてきました。

画像4

2時間以内に返信しないと、写真を消してアカウント売ってしまうという内容で、身代金要求の感じがしますよね。ひとまず、このメールには返信せずに様子をみることにしました。

その1時間後、再びハッカーからメールが送られてきました。

画像6

残り1時間というリマインドのメールでしたが、これにも返信せず様子をみることにしました。

画像5

そして1時間後、三度ハッカーからメールが送られてきました。     メールを読んでるのは知っているぞ。返信がなかったから、写真を消してアカウントを売ってしまいます。という内容でした。

こんなことしたくはないけど、返信がなかったからしょうがないという書き方していますね。だったら最初からハッキングなんかしてくれるなよ!

最後のメールを受け取った後、アカウント検索をしてみると、「ユーザーが見つかりませんでした」の文字が...

本当になくなっている...

画像7

さて、どうすれば良いのか...

幸運にもFacebook Japanの方を知っていたので、次の日に報告と相談をして、調査してもらえることになりました。

通常であれば、instagramのヘルプセンターからの問合せになります。

コロナウイルスの影響で、技術者の人員不足となっていて調査に時間がかかり、アカウントを復旧することができない場合もあると伝えられ、長期戦を覚悟していましたが、なんと次の日に復旧できたとの報告が!

新しいメールアドレスと、パスワードを設定してみると写真も全部残っているではありませんか!

二度とハッキングされたくないので、今までしていなかった二段階認証を真っ先に設定しました。 (設定→セキュリティ→二段階認証で設定できます。)

まさか自分がハッキングされるとはと思っていましたが、セキュリティ対策はしっかりしておくことにこしたことはないと、実感しました。

二段階認証はもちろん、インスタで使用しているパスワードと似たものを他のサービスのアカウントでは使用しないことも重要ですね。

ひとつバレると、芋づる式に他のアカウントもハッキングされる恐れがあります。

twitterやFacebook、instagramのアカウントハッキングが増えているようなので、気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?