キャリアコーチングを受けて


2023年8月からANGLE UPの杉野さんにキャリアコーチングをしていただき自分自身の大きな挑戦をしたことについて書きたいと思います。

自己紹介
私は現在25歳です。高校卒業後、社会人となり3年間勤務した後に「勉強をして資格を取りたい」との思いから21歳の時に作業療法士の専門学校に入学。卒業後は神戸市の回復期病院で働いておりました。そして、今年の4月に新しく大阪の治療院に転職し自身の新しいキャリアに向けて日々奮闘しております。

私がコーチングを受けると決めたきっかけは、Instagramで見つけたインフルエンサーの方のセミナーを受けたことでした。

去年5月の頃の私は副業で失敗し、かなりの負債を抱えていました。
仕事ではやりがいを見出すことができず、自分自身にあまり余裕がない状態が続いていました。その中で借金を返済するため、仕事終わりにウーバーイーツを必死に行い返済に向けて努力をしていました。
丁度、その頃にインフルエンサーの方が「自分に自信を持つ方法」という内容のセミナーがあり、「今の私にピッタリだ」と感じその場で申し込むことにしました。
当日になり、セミナーを受けさせていただき今の自分にとても刺さる内容で本当に救われたのを覚えています。
その後、インフルエンサーの方が「個人セッションがあるので参加したい人は是非してください」と次回の募集があったため私は迷わず参加させていただきました。そこでは、1対1の面談形式で今の私の現状、今後についての悩み事を親身になって聞いてくださりました。最後にインフルエンサーの方から「本気で今後の人生変えたいなら知り合いのコーチング受けてみないか?」と誘って頂きました。


コーチングの体験を受けて一度はキャンセル
杉野さんのコーチングの体験を受けさせて頂き目標設定の重要性についてのセッションをしました。私はその場で「やってみたい!」と素直に思いましたが、後になり冷静に考えると借金の返済がある上にまた大きな金額を投資する勇気がなく一度はお断りさせてもらいました。

1ヶ月後、何の変化もない自分が嫌になる
そこから1ヶ月が経過し、以前の自分と何の変化もない自分に嫌気が差していた時にインフルエンサーの方から「元気か?最近の調子どう?」とLINEをして下さりました。私はコーチングの体験を受けた時に「もう一度本気で生きてみよう」と決心していたのですが、その後は何も行動に移していなかったため「現状が何も変わってなくてしんどいです」と素直に相談したところ、「とりあえず一歩踏み出してみたら?」ともう一度念を押して下さり「もうここで動かないと何も変わらない」と自分の中で覚悟を決めてコーチング受けることを決意しました。

覚悟を決めてコーチング開始
すぐに杉野さんに連絡すると、「一度キャンセルした人が、もう一度するパターンは珍しいけど本気なら全力でサポートするなら頑張ろう」と快く受け入れて下さりコーチングを受けることにしました。
始めた当初の私は自分の軸が定まっておらず、「今後は何に向かって努力をしていけば良いのか」「どうなりたいのか」が全くもって明確ではありませんでした。
そのため、半年間のコーチングを通して「自分の軸を作り、それを人に話せるようになる」と決意し行動していきました。

奇跡が起こった出来事
コーチングを受けて2ヶ月ほど経った頃に奇跡が起こりました。
私は20歳の頃に東北の被災地の復興ボランティアに参加させて頂いたことがあります。そこでとてもお世話になっていたNPO法人の代表の方から偶然連絡があり「久しぶりです。たまたま良志くんの事を思い出す出来事があったので連絡しました」と連絡をして下さり、これは何かの縁なのかと思ったため副業で失敗し辛い思いをしている旨を全て相談させてもらいました。
そうすると、「今度関西に来る予定があるので時間が合えばお会いできますか?」と仰って下さり実際にお会いさせてもらいました。
そこではたくさん私のお話を聞いて下さり、今後の人生や自分自身の失敗談など本当に親身になって相談に乗って頂きました。
そして、なんと最後には「良志君の背中を押したい」との思いから出資して頂くといった奇跡が起こりました。
私はその時の感情はあまりうまく言葉にできませんが、本当にありがたいことで「世の中にはこんな神様みたいな人もいるのか」と涙ながらに思ったことを鮮明に覚えています。

奇跡が起こり、長く苦労していた借金も無事に返済することができました。そこからは本当に自分自身に余裕を持つことができ「今後どうしていきたいのか」をしっかりと深掘りし、幼少期からの価値観を変えるワークや今後の目標設定、行動計画を立てて行動し少しずつ自分に自信を持つことができるようになりました。

コーチングを通して私は「悩んでいる人に対して本気でサポートをしてその人の今後の人生に良い影響を与えられる人になりたい」「同じ志を持った仲間と本気で高め合いながら仕事がしたい」という人生の目的を持つことができました。そのための手段として私は体について学ぶことがとても好きだったため、自分に合った治療院を探し、思い切ってチャレンジし現在の職場で働かせていただいています。
今では、日々たくさんの症状で悩まれている患者さんが来られるのでそういった方に「来てよかった」と思っていただけるように日々努力しています。

こうして今充実して楽しく毎日を過ごすことができているのも、杉野さん出会ったたことが本当に大きいと思います。

今後、自分自身がもっと成長しより社会に貢献できるようになることが杉野さんへの恩返しだと思うので今はとにかく自分自身が決めた目標に向けて頑張って参ります。

本当にありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?