見出し画像

【伊勢をたずねて390km】伊勢市クリエイターズ・ワーケーション:14日目『伊勢和紙工場見学/緊急本格決定!神宮125社めぐり③』

伊勢滞在最終日イブの今日は、伊勢和紙さんの工場見学へ。

漉き和紙の現場を時間をかけて訪れたのは小学校ぶりかもしれません。

さまざま想うことあり。
またあらためて、書きたいと思います!


神宮125社めぐりはいよいよ、五十鈴川沿いのと外宮•内宮周辺のいくつかを残すのみに!

夕食に立ち寄った飲食店で、持ち歩いている神宮125社めぐりの本をきっかけにステキな展開がありました。

画像1

なんでも、店主さんは執筆された方のお知り合いだそうで。

全社を実際にめぐる人はめったにいない、神宮に興味を持ってポジティブな気持ちで参拝してくれることが何よりうれしい、と話してくれました。
地元の方だからこそ知っている神宮のエピソードをお聞きしたり。
式年遷宮に関連する神事のなかでも、「お木曳き」などは一般参加が可能な場合があるとも教わりました。

自分たちの2週間のアレコレも掻い摘んでお伝えし、伊勢でのことが一気につながったような、そんな感覚も得ました。

あすはいよいよ最終日。
あしたの夜は長野の自宅で寝るんですね。

嘘みたいです、もう逆に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?