見出し画像

【伊勢をたずねて390km】伊勢市クリエイターズ・ワーケーション:10日目『撮影』

12/17(木)と12/18(金)の2日間、外宮と内宮をあらためて参拝。
同時に、伊勢市役所観光誘客課さんのバックアップのもと、神宮司庁さんの撮影許可をいただいたうえで神宮内の風景を動画に収めました。

自分の作品スタイルを踏襲し、固定アングルの長回し。
ワーケーション終了後にじっくりと、新しい作品の制作に向き合います。

撮影サンプル

 ↑撮影動画のイメージサムネイルです↑

12/17(木)の内宮では、月次祭 奉幣の儀に向かう列を見ることができました。
一般参拝者が目撃できる光景としては、神職のみなさまが一列になって風のように歩き過ぎて正宮に入ってゆくその姿のみなのですが(このあたり圧倒的に知識不足のため、そういった説明でよいのか正直心配になります)、なんと表現すべきか、いままで感じたことない緊張感が全身を貫きまして。

いやはや、なんだか、しばらくのあいだぼーっとしてしまいました。

個人的な感覚ですが、内宮を参拝すると特に気が引き締まって全身がオギオギします。

新卒で入った会社に出社してテンパっているときのような感じです。
いや、ぜんぜん違います!そりゃ例えが悪い!

書籍で予習してきた神宮のアレコレですが、実際訪れて感じで、もっと理解を深めたい気持ちがいっぱいです。
予習段階で一番驚き、いまも最も気になっているのは「式年遷宮」という驚愕のシステム(?)のことですよ、やっぱり。

二十年に一度、社殿と
神宝を新調して大御神に
お遷り願う神宮最大の神事
(伊勢神宮ホームページより)

サンドウィッチマンの富澤さんじゃないですが「ちょっと何言ってるかわかんないです」って、本当にそういう感想を述べたくなります。
続いている行為の規模がすごい、すごすぎる。

いやはーーーーーーーーーーーーーー。

今回のワーケーションでは滞在中の日誌的な発信は必須ではありませんが、自分のための備忘録あるいはスケッチのために毎日、記しています。

早いもので滞在日数も残りわずかになってきました。
時間が不可逆なこと、あまりにも憎いッ。
こっからまだまだ、、、欲張りたいッ!!!!笑

滞在中のクリエイターの方々も皆それぞれ、スケジュールのやりくりに嬉しい悲鳴をあげているようです。

伊勢滞在、本当に楽しい一分一秒なのです。

同じく伊勢滞在中のパートナー・中井伶美の記事は以下より!

バナー写真撮影:中井伶美
バナー写真編集:石田諒


↓そんでもって次の日↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?