見出し画像

【ピアノロール譜】運指記入方法の紹介

運指記入のやり方を紹介します。Windowsのパワーポイントを使用しています。ご参考まで。

テンプレートを作成する

  • スライドサイズを16:9、背景を黒に設定する。
    スライドサイズを16:9にするとピアノロール譜を2ページ貼り付けられる。モニター画面が小さく縦横比が16:9より4:3に近い場合はスライドサイズを4:3にして1ページずつ貼り付けてもよい。

  • 運指番号と繰り返し枠を右側(または左側)に用意する。
    フォントはArial Black 12pt、右手用は赤、左手用は黒、輪郭を白、0.75ptにする。繰り返し枠は太さ2.25pt、色は暗い緑色(標準カラーパレットの右下)設定する。音域が広くピアノロール譜の鍵盤幅が狭い場合はフォントサイズを小さくする場合がある。

ピアノロール譜を貼り付ける

テンプレートページを複製してピアノロール譜を貼り付ける。

運指番号と繰り返し枠を配置する

左側にある運指番号や繰り返し枠をマウスで選択し、Ctrlキーを押しながらドラッグして、コピーをピアノロール譜上に適宜配置する。配置後に番号を変更する時は直接変更する。同時にタッチする鍵盤が離れていて判別しにくい場合は必要に応じて補助線を配置する。

進捗位置や注意箇所をマークする

進捗位置や注意箇所などに任意の図形を配置してマークする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?