見出し画像

Esportsの会、初めてのミートアップを開く。【雑感】

あ、こんにちは。
12/17にEsportsの会でのミートアップを開いてみました。

その雑感のまとめです。
平日は仕事じゃ!予定あるわボケ!東京とか遠すぎるんじゃ!
とかで来れなかった方にも、大体どんな感じだったのか。
(怖い人にまとめろって脅迫されたので)書いていきます。

何人集まったの?

急な開催だったにも関わらず、20数名もの方が集まってくださいました。
感謝。感謝。

何話してたの?

大体、3グループほどに別れて話してました。
全グループの会話聞けるほど耳も頭も良くないので、何話してたかは知りません。

私がいたところでは、Discordでは話せないようなこともぶっちゃけてましたね。
やはりDiscordでの会話には限界があるなぁ。と感じました。

・どんな人なのかわからない。
・その人の知識レベルもわからない
・その人の本気度もわかりにくい。

パッと思いついたのがこの3つでしょうか。
これ以外にも様々な理由があると思います。

話の中でこれは本当にわかる〜〜〜〜ってなってた話なのですが、
Esportsが〜、Esportsは〜、Esports〜〜〜、
って話してる方多いじゃないですか。(私もなのですが。)

Sportsの中にも、サッカー、野球、バスケってあるように、
Esportsの中にも、LoL、Overwatch、Fortniteってあるわけですよ。
Esportsが〜、って話すと話してる人同士の論点が違ってる時が多い。

サッカーと野球をごちゃ混ぜにして話す人がいないように、
やっぱりゲームごとに話すべきですねぇ。。。


あと、これは2次会の時にある人が言って出た話なのですが、
Esportsの会で一番価値のあるチャンネルは自己紹介だ!けど勿体無い人が多い・・・。
って話です。

分かりやすい例をあげましょう。

初めまして!
私は〇〇と申します!
Esportsが好きでこのグループに入らせていただきました!
PUBGが好きです!
これからはEsportsの分野でなにか取り組んでいきたいと思ってます!
よろしくお願いします!

うん、そっか。

って感想しかないんですよね。この自己紹介だと。

どんな自己紹介が溢れれば、もっと人と人のマッチングが起きる、いい会話が起きるかと言うと。

初めまして!
僕は〇〇と申します。
現在、高校2年で、毎日LoLとWebアプリケーションを作って過ごしています。
最近だとこんなものを作りました。
僕はLoLの認知度をもっと広めたい、そのためにLoLの日本プレイヤーをもっと増やしたいです。
僕はストリーマーやユーチューバーの方々を支援することが新規プレイヤーを増やす鍵だと考えています。
僕の考えについて皆さんと意見交換をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

適当ですが、こんな感じですか?

・なにができるのか。
・最終的になにがしたいのか。
・そのためにどうしたいのか。

この3点を押さえた自己紹介が溢れたらもっとよくなるよね!!
という話でした。


最後に。

こんな感じですかねぇ・・・。
いっぱい話しすぎてまとめきれない(覚えてない)です。
ごめんなさい。

また思い出したら追記します。

適当に開いた雑なミートアップに参加して下さってありがとうございました。
今回はとりあえず誰でも来いやァ!!!って感じの適当さだったので、
次回はもっと絞って、もっと濃いミートアップにしたいですね。

ではまた来年〜ありがとうございました〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?