人生を変える言葉 byマコなり社長

 マコなり社長の動画を見てのまとめ。本当に話し方がうまく、心の芯まで響くような感じがしました。youtuberとして人気があるのも納得。今後もいろいろな動画を期待しています。「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」と、かなり通じるものがあってよかったです。

構造思考

自分の身の回りに起きるすべての出来事は構造と運でできている。構造で成り立っていると考える事ができれば、何か失敗したときにでもどんな構造がそれを引き起こしたんだといった根本原因を探るような癖がつく。

2割共有

仕事の取り掛かりの段階で仕事の方向性を見極める事。仕事の全体を2割程度出して共有する。こうすることで方向性を上司などと共有し、やり直しを防ぐことができる。

誰のどんな問題を解決するのか

手段にとらわれてしまわず、しっかりと誰のどんな問題を解決するのかを考える。jobs to be done。自分の思考バイアスを解き放つために使おう!

・アイディアがひらめいたとき、行き詰ったときに考えるとよい。

嫌なことからは全力で逃げろ

嫌なことはやらなくてもよい。というダイレクトなことではなく、本質は、もっと戦略的な思考でいようよ。戦術にとらわれすぎるなということである。

無策に苦手なことをやりつづけるな。本来の目的を定義し、自分の好きで得意な別のやり方をやってみては?という話。自分が勝てるところにじかんを投下しよう!

人生の成功はいかに信念を貫いたかで決まる。

 人にどう思われるかを考えるな。他人の評価を気にするのではなく、自分が何をやりたいのかをしっかり見極めて、ただひたすらそれに向かって突き進んでいこう!アドラー心理学でいう「課題の分離」につながります。

人生の成功の基準は、自分がやりたいことをやり抜いたのかどうか。自分で正解を作る力が必要。

こういわれると、まだまだ自分は修行の真っただ中です・・・。

これからどうするか?

人が悩んでいるときは、過去や、他人に関心が向かっているときである。そうではなくて、これからどうするかを考えろということです。

後悔は、ネガティブバグ。行動する勇気を失ってしまう!まずはこれからどうするかを考え、「行動」していこう!

「これからどうするか?」を言葉に出し、失敗した仲間に対し失敗した過去のことを責めるのではなく、一緒に考えていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?