借金問題から考える中途採用の経歴詐称の話

採用ノウハウメディア『採用百科事典』を運営しているリクエストエージェントの秋場です。当社は採用支援事業(求人広告事業)や人材業界向けのWebマーケティング事業を展開しています。

昨年各メディアで秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚報道が毎日報じられていた時期がありました。

眞子さまと小室圭さんの結婚問題は実に数年前から報じられていますが、ここまで長期にわたって大きく報道されている原因としては、小室圭さんの母親の借金トラブルが原因となっています。

事の発端は、眞子さまと小室圭さんの結婚意向が報じられてから小室圭さんの母親に400万円の借金があることが発覚したことから始まります。この400万円は小室圭さんの国際基督教大学の入学金と授業料やアメリカへの留学費用に使われていたこともあり、小室圭さんにも焦点を当てられて報じられていました。

また、この400万円を全く返済する意思がないということで国民からもネガティブなイメージを持たれています。この問題は過去にあった借金問題をちゃんと解決しなかったために起きた問題ですが、人事採用においても採用した人の過去の問題でトラブルになるケースはよく耳にする話です。

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?