韓流ドラマ「梨泰院クラス」の魅力と人生の指針🧭

今回は最近ハマってた激アツ🔥な韓流ドラマの梨泰院クラスについて語ります!

韓国のみならず、日本でも若者世代の中でとても人気なドラマです。Netflixで配信中のドラマで1・2位を争うほどの人気じゃないかと思います!👀

【あらすじ】
韓国の人気WEB漫画を実写ドラマ化した本作は、誰よりも正義感が強いパク・セロイが主人公。
高校3年生のとき、大手飲食店・長家(チャンガ)グループの御曹司でいじめっ子のチャン・グンウォンを殴ったことをきっかけに、セロイの人生が大きく変わるさまを描く。
その後、セロイは、成功を掴もうとソウルのなかでもひと際ホットな街・梨泰院(イテウォン)で小さな飲み屋を開店し、長家(チャンガ)グループ相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。



このドラマが人気なのにはいくつか理由があると思いますが、中でも自分が思う人気な理由は「登場人物の生き様に自分を投影しやすい作り」にあると思っています。

どういうことかというと、メインで登場する人物の価値観がうまいこと対比される構造になっているので、「この場面で自分ならどういう選択を取るだろうか」と考えさせられるんです。🤔

対比構造になってると考えられるものを4つほど紹介します。

<対比構造その1>
主人公パク・セロイと財閥の会長チャン・デヒ
「人と信頼」or「富と権力」


このドラマは正義感の強い主人公パク・セロイが起こす飲食業界トップの会長チャン・デヒに対する復讐劇が大きなテーマとなっていて、巷では韓国版の「半沢直樹」とも言われているようです😅

このチャン・デヒは「世の中は弱肉強食だ!」という権威主義者でTHE悪役って感じの人で、問題が起きて会社に不利益が被りそうになったら、金と権力で問題をもみ消そうとし、会社を守るためなら家族をも切り捨てます。

逆にパク・セロイは自分のお店を「人と信頼」を一番大事にして経営をしていきます。店の利益のために、店の仲間を裏切ることは絶対にしません。

「人と信頼」に重きを置くパク・セロイと「富と権力」に重きを置くチャン・デヒとの争いがどうなっていくか見ものですね。

<対比構造その2>
幼なじみオ・スアと店のマネージャー チョ・イソ
「愛されたい」or「愛したい」

ビジネスの話のみではなく、主人公パク・セロイとオ・スアとチョ・イソの三角関係での恋愛模様が描かれているのも、若者の人気を集める一つの理由かもしれません。

ビジネスの話だけだと展開が淡白になりそうですが、恋愛の要素もあるのでストーリーに色どりがある(?)ように思います。
三角関係と言っても純愛って感じでドロドロとしていないので見やすいです。笑

パク・セロイが昔から好きなのはオ・スアの方で、オ・スアが口癖のように言っていた台詞は「私を幸せにしてくれるんでしょ?今でも私のことが好き?」こんな感じでした。

逆にチョ・イソはパク・セロイの人柄に惹かれて、パク・セロイのビジネスを成功させるためにお店のマネージャーとして勤めるようになりました。チョ・イソの口癖は「私があなたを幸せにする。あなたのことが好き。」でした。

オ・スアは「幸せにして欲しい」という受け身の姿勢で、いつも不安が心の中にあるのが彼女の口癖からも見てとれます。
チョ・イソは「幸せにしたい」という積極的な姿勢で、いわゆる肉食系女子って感じです。

この三角関係の恋愛模様もどうなっていくのかが見ものとなっています。

内容が膨大になってきておりますので、残りの2つはまた次回にさせていただきます。

説明がよく分からなかった方がいればすみません。。🙇‍♂️
詳しくは本編を見て頂ければ言わんとすることがよく理解出来るように思いますので、是非見てみてください!

ここまで単なる映画のレビューのような記事になってしまっておりますが、

このドラマを見て思ったのは「あなたはどういう生き様をするのか?どんな価値観で生きていくのか?」

そんなことを問われているような気がしました。

日常の生活では自分の人生をどのように生きていくかなんて考えることってなかなか無いように思いますが、

人生の行く末、ゴールを見据えることって大事なことのように思います。

それは前回の「人間万事塞翁が馬」という記事を書かせてもらいましたが、その内容に繋がってくると思います。

「こういう人生にしたい!こういう生き方をしていきたい!」というゴールが明確にあればあるほどに、

目の前に起こることは、言ってしまえば小さなことで「これも自分のゴールに向かっていく上での一歩なんだ!」

と捉えることが出来るように思います。

反対にもしもそれが無かったとするならば、どうしても目の前のことで一喜一憂してしまうのではないかと僕は考えます。

心の底から、こんな生き方をしていきたい!こんな風な人生にしたい!とワクワクするような指針を見つけていきたいですね。✨

このnoteでの記事も、皆さんが自身の価値観・生き様を確立していく上でお役に立てれば幸いです。☺️


最後に皆さんに一つだけ質問します。

「あなたはどんな人生にしたいですか?どんな生き方をしていきたいですか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?